ホーム > コンピュータ > webツール > Expression Web 4 > 新しいサイトを作成する

ベクトルドロー・レベルゼロ+

新しいサイトを作成する[Web]

新規作成日 2015-10-22
最終更新日

使用するHtmlエディタ

しばらくHtmlエディタを探したのですが、しっくりするものがなく、ExpressonWeb4を使用しています。

確認したツールは、「各種webツール」を参照してください。

製品として販売されている「ホームページビルダー」「Bind」「シリウス」などの購入も考えたのですが、既に、サイトを作成していたので購入を決断できずに現在に至っています。

作業前の状況と方向

総合的な、判断により、無料ホームページスペースで運用していたサイトを、 有料レンタルスペースで独自URLを取得したサイトに移行しようと考えました。

この機会に、ディレクトリ構成やサイトデザインを大幅に改善しようと考えています。 そこで、今回、ExpressonWeb4で、html5,css3を使用した、レスポンシブデザイン対応の「ダイナミックWebテンプレート」を作成することに挑戦してみたいと思います。

そして、今回、調べた情報や知識をまとめてみることにしました。

Expresson Web 4の付属テンプレートで、ローカルサイトを作成する。

まずは、Expresson Web 4の付属テンプレートで、ローカルサイトを作成します。そののち、テンプレートを変更していくことにします。

フォルダを作成し、必要なファイルを格納する

必要なフォルダを作成し、カテゴリーのフォルダ名を変更します。そして、必要なcssファイルとjsファイルを格納します。

ヘッダを修正する

テンプレートのヘッダを修正します

フッタを修正する

テンプレートのフッタを修正します

レイアウト枠を設定する

ページをレスポンシブデザインに対応させるには、レイアウト枠の設計が重要です

ナビゲーションデザインを設定する

ページ内にナビゲーションをうまく設定すると、訪問者のサイト内の滞在時間が増え、複数のページを閲覧してくれる可能性が増加します。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system