ホーム > コンピュータ > webツール > Expression Web 4 > 新しいサイトを作成する

ベクトルドロー・レベルゼロ+

ページをパブリッシュする その2[Web]

新規作成日 2015-11-06
最終更新日

これまでの状況

移行に向けて、core-miniサーバーにドメインを登録し、サブドメインを作成しました。 サブドメインに移行するカテゴリーのメニューページをパブリッシュし、ブラウザで表示できるか確認したところ、 表示できませんでした。

DNS設定を行っていなかったことが原因でした。

このMainに設定したドメイン(core-miniから提供されたサブドメイン)に、メニューページをパブリッシュし、ブラウザでの動作を確認することにしました。

core-miniサーバーでのパブリッシュ設定

操作は、先程と同じです。

パブリッシュ設定
「サイト」→「パブリッシュの設定」を選択します。
「追加」をクリックします
「サイトの設定」ダイアログが表示されます。「追加」をクリックします。
Core-Miniサーバーの設定

Core-Miniサーバーの設定例

[名前]:識別名(一覧に表示されます)

[接続の種類]→[FTPサーバー名]

[場所]→[FTPサーバー名] ※頭に「ftp://」を付ける。

[ユーザー名]→[FTPアカウント]あるいは「サブFTPアカウント」

[パスワード]→[パスワード]

設定が完了できたら保存をクリックします。

※「Expresson Web 4」では、FTPサーバ上の特定のディレクトリに場所を指定できないので、サイトごとに「サブFTPアカウント」を設定し、サイトに割り当てられたフォルダを指定します。ここでは、あらかじめ設定した「サブFTPアカウント」を使用しています。

「OK」をクリックします
パブリッシュ先が設定できました。「標準として設定」をクリックした後、「OK」をクリックします。

パブリッシュする

「パブリッシュ」を選択する
「サイト」→「パブリッシュ」を選択する
「作業中のパブリッシュ先に接続する」をクリックします
「作業中のパブリッシュ先に接続する」をクリックします。
「接続先が切り替わっていることを確認し、サーバー側の更新ボタンを押します
接続先が切り替わっていることを確認し、サーバー側の更新ボタンを押します。フォルダーが存在するこを確認してください。
「index.html」のみを選択し、青色の右矢印をクリックする
パブリッシュできるかどうかの確認のため、「index.html」のみを選択し、青色の右矢印をクリックする。
パブリッシュが完了
パブリッシュが完了しました。

ブラウザで表示されるか確認する

ブラウザでページが表示できません
ブラウザで表示されるか確認します。アドレスバーにURLを入力します。設定したページは表示されず。 「403 Forbidden」が表示されます。何か設定が不足しているようです。 調べた結果、パブリッシュするフォルダ位置が間違っていることに気が付きました。 フォルダ「public_html」の中に入れる必要があります。
index.htmlを格納するフォルダ位置を変更しました。
「index.html」を格納するフォルダ位置を変更しました。サーバ側の枠で、ドラッグして「public_html」フォルダ内に移動させます。
表示されました。

cssは、パブリッシュしていないので、表示は単純です。設定も特に問題ないようなので、アカウントの購入操作を行い、移行操作を進めていきます。

今回パブリッシュした「index.html」は不要なので、サーバーから削除しておきます。そして、今回設定したパブリッシュ設定も不要なので削除しておきます。

独自ドメインが使えなかった原因が、DNS設定を行っていなかったことだと気が付いたので、DNS設定を行ったあと、本来の目的のURLにパブリッシュしました。※今まで使っていたFC2無料ホームページと比較するとftpで、アップロードする速度がかなり速いことに感動しました。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system