ベクトルドロー・レベルゼロ+

ホーム > コンピュータ > webツール > Aptana

Aptanaでサイト作成

作成日 2015.01.17
最終更新日 2015.01.21

概要

期待していたより、日本語の操作方法や使い方に関する日本語の情報が少ないように感じました。 使い方を紹介したサイトのリンクと実際の使い方について記載していこうと思います。

使ってみます。

一通りいじって、操作の感覚をつかみたいと思います。

プロジェクトを作成します

この種の高機能ツールは、どこから手を付けていいのかわかりにくいことが多く、Aptanaも同様です。 まずは、プロジェクトを作成し、フォルダ構造を作成しようと思います。

新規にプロジェクトを開始します。

プロジェクトの作成

プロジェクトを作成します。

フォルダの作成

フォルダを作成します。

ファイルの作成

空のファイルが作成されます。

テンプレートから作成

テンプレートからファイルを作成します。cssやhtmlは、既存のファイルをコピーするか、こちらから作成したほうがいいと思います。

既存のフォルダからプロジェクトを作成します。

既存のローカルサイトのフォルダからプロジェクトを作成します。新たにAptanaを使い始める場合は、こちらを使う事になると思います。

ファイルを開きます。

プロジェクトエクスプローラーでファイルを選択するとファイルが開きます。
 ファイルが開きます。

ファイルをブラウザで開きます。

「実行」クリック
htmlファイルを選択して、「実行」クリックするとブラウザが開きます。

関連サイト

Aptana
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system