ベクトルドロー・レベルゼロ+

ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > アセンブリ

CreoElement/Pro 5.0のアセンブリ機能の紹介です

概要

アセンブリは、部品同士の配置を拘束していく方法です。

ベース構成部品

位置の基準となる部品のことです。他の部品は、この部品との相対位置で配置されます。 必ず、アセンブリから削除される可能性の低い部品を選択する必要があります。

部品同士の配置を拘束する条件

拘束条件 説明
合致  2つのサーフェスまたはデータム平面が互いに向かい合うように配置します。合致タイプは、「一致」(Coincident)でも「オフセット」(Offset)でもかまいません。 
整列  2つのサーフェスまたはデータム平面の場合は、同じ方向を向き、2本の軸の場合は同軸となり、2点の場合は一致します。 
挿入  1つの回転面を別の回転面に挿入し、それぞれの軸を同軸にします。 
座標系  2つのデータムの座標系を互いに一致させます。 
正接  2つのサーフェスの接触を接点で制御します。 
接線上の点  エッジ、軸、または、データムカーブと点の接触を制御します。 
サーフェス点  1つのサーフェス上のデータム点がもう一つのサーフェスと接触するように拘束します。 
サーフェス上のエッジ  エッジがサーフェスと接触するように拘束します。 
角度  整列した軸またはエッジの回転を固定します。 

Assemblyファイルを新規作成します。 

Assemblyファイルを新規作成します。

ベース構成部品を配置します。

位置の基準となるベース構成部品を配置します。

ツールを起動します

プレビューを確認します。

 
ダッシュボード右側のメガネマークのプレビューアイコンをクリックして、形状を確認します。もう一度押すと、プレビュー表示が終了します。 形状に問題がなければ、チェックボタンまたは、マウスのホイールをクリックして形状を確定します。

スケルトン(マップパート)(外部サイト)

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system