ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > 部品 > データム要素

データム要素の作成[CreoEP]

作成日 2015-07-04
最終更新日

概要

データム要素は、図形データを作成する上での空間上の位置を示す要素です。

新規作成した「部品-ソリッド」ファイルには、xy平面(Front、Back)、yz平面(Right、Left)、xz平面(Top、Bottom)、x軸、y軸、z軸、と座標軸があらかじめデータム要素として設定されています。

それらのデータムを基準に、ユーザーが必要なデータムを追加することができます。

3次元空間は、自由度が高いのでその中で、自由にモデリングすることは困難です。そこでデータム要素と呼ばれる要素を設定し、それを基準に形状を作成していくことになります。

データム・ツールバーのコマンド

データム平面

データム平面

データム平面を作成します。スケッチ平面として使用します。
データム軸

データム軸

データム軸を作成します。円柱の中心、回転体の中心として使用されます。
データム曲線

データム曲線

データム曲線を作成します。
データム点

データム点

データム点を指定します。
データム座標系

データム座標系

データム座標系を作成します。
解析フューチャー

解析フューチャー

CAE機能、シミュレーション機能を使用します。

スケッチ

データム参照

既存のデータムを参照した、データム参照フューチャーを作成します。
ページトップへ
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system