ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > 部品 > 押し出し

線を押し出して立体を切断します。[CreoEP]

概要

直線のプロファイルを押し出し(Extrude)立体を接続します。

押し出し(Extrude)ツールの起動の仕方

ツールを選択する

ツールバーから選択

押し出し:ツールバー

メニューバーから選択

押し出し:メニューバー
左上にダッシュボードが表示されます。
押し出し:ダッシュボード

立体を切断する

切断する立体を作成する

押し出し(Extrude) プロファイル
押し出しツールを起動し、配置を選択し「FRONT」を選択しスケッチを作成します。 長方形(Rectangle)ツールを選択して、原点と左上の点で長方形(Rectangle)を作成します。 RIGHTデータム平面に沿って中心線を引きます。 対称拘束を実行します。※データム平面は、対称軸として利用できないので、中心線を引いておく必要があります。

切断するプロファイルを作成する

切断のプロファイル
押し出しツールを起動し、配置を選択し「RIGHT」を選択しスケッチを作成します。 切断のプロファイルを拘束するために、外部図形の稜線を使いたいので、参照を追加します。 メニューバーから[スケッチ]→[参照]を選択し、使用する外部図形の稜線に参照を追加します。 エッジからの距離は6.25、角度は、9を設定しスケッチを確定します。

押し出し(Extrude)の設定

除去方向の設定
矢印を図のように変更します。

両側に押し出す

オプションを設定

オプションを設定する
ダッシュボードの、オプションから、サイド2を指定することで両側に押し出すことができます。 除去アイコンを選択します。

深さオプションを設定

深さオプション
ここでは、深さオプションに「次に」を設定しています。
深さオプションについては、こちらを参照してください

プレビューを確認します。

プレビューアイコン カットした形状
ダッシュボード右側のメガネマークのプレビューアイコンをクリックして、形状を確認します。もう一度押すと、プレビュー表示が終了します。 形状に問題がなければ、チェックボタンまたは、マウスのホイールをクリックして形状を確定します。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system