ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > スケッチ

円(中心と点)を描きます。[CreoEP]

概要

円ツール(中心と点)を使って円を描きます。

ツールを起動します

ツールバーから

円ツール

メニューバーから

円ツール

描画する

中心と円周上の点を選択します。
中心と円周上の点を選択します。
  1. 中心を選択します。
  2. マウスを動かして円を広げてクリックします。
  3. マウスのホイール、あるいは、終了アイコンをクリックして、円ツールを終了します。

中心と円周上の点を選択する際は、スナップが利用できます。

マウスのホイール、あるいは、終了アイコンをクリックするまでは、円ツールが起動したままなので連続して円を描画し続けることができます。

終了アイコン

終了アイコン
マウスのホイールをクリックしても、円ツールを終了することができますが、終了アイコンでも終了させることができます。

寸法指定方法

パラメトリック系の3D-CADでは、オブジェクトを描画する際には、寸法を指定しないので、描画した後に、寸法を指定する必要があります。

寸法ツールで寸法を指定する

 寸法および寸法線を指定する

円を指定するのではなく、寸法および寸法線を指定して、寸法ツールを選択します。

円を指定して、寸法ツールを選択しても何も起こりません。

寸法ツール
寸法ツールです。寸法および寸法線を指定してから、選択します。
 寸法修正ダイアログ
寸法を寸法指定ダイアログから指定します。

寸法をクリックして指定する

寸法を指定する
寸法を2回クリックするとテキストボックスが表示されるので、そこに入力することができます。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system