ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > スケッチ

オフセット[CreoEP]

オフセット(Offset)で線を引く

オフセットは、平行線を簡単に引くための機能です。 3D-CADのスケッチャーでオフセット(Offset)を使えるものは少ないので、機能があること自体に意外感があります。 うまく使うと、かなり描画が楽になります。

「エッジをオフセットしてエンティティを作成ツール」を選択します

「エッジをオフセットしてエンティティを作成ツール」を選択します。
エッジをオフセットしてエンティティを作成ツール
 ここでは、平面の枠全体を使用したいので、タイプでループを選択します。このダイアログボックスは、閉じずにそのままにしておきます。
タイプでループを選択します。
 オフセットするエッジを選択し、オフセット値を入力し、オフセット方向を確認し、希望の方向と異なっていたら、クリックして、変更するか、マイナスのオフセット値を入力します。
オフセット
 実行結果。オフセット分だけ小さい長方形(Rectangle)が描かれます。
オフセットの実行結果
タイプ(Type)ダイアログボックスを閉じ、チェックアイコンをクリックして、ダッシュボードに戻ります。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system