ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > スケッチ

既存の立体の平面をスケッチ平面に使用する[CreoEP]

スケッチで、既存の立体の平面をスケッチ平面に使用する際は、自動で参照(References)が追加されます。
スケッチに使う基準となる形状は自分で指定する必要があります。

スケッチャーを起動し、スケッチ平面を指定します。

スケッチダイアログ 既存の立体の平面をスケッチ平面に使用する。

既存の立体の平面をスケッチ平面として選択する事ができます。

このままだと、平面は、参照として自動で追加されますが、既存の立体の稜線を利用して、スケッチを作成することができません。この例だと、円周と中心点にスナップすることができません。

参照ツールの選択します。

参照ツール

そこで、スケッチャー内で外部形状への参照を追加します。

すると外部図形の稜線が選択できるようになります。

プロファイルに使用する外形線をクリックし、参照ダイアログの閉じると選択ダイアログのOKを押します。

参照(References)に追加する立体を選択します。


中心を参照に追加

スケッチの基準として利用する点や稜線はここで追加しておきます。

ここでは、中心をクリックして参照に追加しておきます。

参照(References)に指定できる形状

参照に追加できる形状は、意識しておく必要があります。

指定できるのは、スケッチ平面上の稜線(Edge)や、スケッチ平面と交差する面(交線が参照として追加されます)です。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system