長さをリレーションで設定する[CreoEP]

ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > 機能 > スケッチ

作成日 2015.04.13
最終更新日 2015.04.13

概要

リレーションを使用することで、寸法の指定に数式を使用することができます。

操作

円と直線を描きます。
円と直線を描きます。
ツールからリレーションを選択します。
ツールからリレーションを選択します。
寸法値が変数表示に変わります。
寸法値が変数表示に変わります。
リレーションダイアログが、表示されます。
リレーションダイアログが、表示されます。寸法値の変数をマウスで選択すると、ウィンドウに記入されます。
関数ウィンドウからpiを選択します。
直線の寸法を円周の寸法にします。演習は、直径×円周率で求めることができます。 そこで、直線の長さ=円の直径×円周率を入力します。 円周率は、fxボタンfxボタン を押すと関数が表示されるので、piを選択します。
数式を入力します
寸法の変数に合わせて、sd1=sd*piと入力します。※寸法の変数は、スケッチを描いた際の状況で変化します。
数式を入力します
変数と値の表示を変更するアイコンをクリックすると、変数表示と数値表示が入れ替わりますが、まだこの時点では、数値は反映していません。
数式を入力します
OKを押して、ダイアログを閉じます。値が反映されたことがわかります。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system