ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル

CreoElement/Pro(Pro/E)のチュートリアル[CreoEP]簡単な形状

最終更新日 2015.07.20

概要

CreoElement/Pro(旧称 Pro/ENGINEER)は、自由曲面を扱える3D-CADの中でも早くから存在するのでたくさんのチュートリアルが存在するはずです。 このページは、Net上に存在するチュートリアルを、実際に、たくさん体験することを目的に作成しました。 その中で、出会った技法や、わかりにくところは機能のページ に切り分けています。そちらも参考にしてください。

チュートリアルの所在

ユーザー登録は必要ですが、まずは、 PTC Universityを確認して見ましょう。

YouTubeなどの動画サイトは、チュートリアルを探すのに有効です。

チュートリアル

簡単な図形のモデリング(一覧)

  簡単な形状 001 簡単な形状 002   

操作に慣れていくことが目的の簡単な形状のモデリングです。

機械要素(一覧)

機械要素のモデルデータは、CADのパーツライブラリから使用するのが基本ですが、 モデリングの学習としてモデリングして見ましょう

平歯車 M4 ナット 軸受001

機構

機構アニメーションを作成することができます。

興味を引く形状のチュートリアル(一覧)

携帯電話 ホイール リンゴ

板金

板金001-01 板金チュートリアル002

サーフェスモデリング

ペットボトル

ペットボトル

CAD利用技術者試験問題

CADの技能検定試験の一つです。モデリングの際に陥りやすい問題を捉えて出題されていることが期待されるので、 学習教材として利用するといいかもしれません。

サンプル問題 問1 サンプル問題 問2 サンプル問題 問3
inserted by FC2 system