ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > CAD利用技術者試験

CreoElement/Pro(Pro/E)で3D-CAD利用者技術者試験のサンプル問題を解く 問4[CreoEP]

作成日 2015.05.20
最終更新日 2015.05.20

概要

問4では、図面から、立体を作成し、面積、距離、重心など立体形状を測定し、選択肢から答えを選びます。

サンプル問題(外部サイト)の所在

公式ページ(外部サイト)に、 試験に利用できるCADか判別するための問題として公開されています。

完成形状

問4 完成形状
CAD利用技術者試験は、図面の読み間違いや、スナップの間違いなと、間違いやすいところを組み合わせたよく考えられた問題が出題されています。 モデリングしただけで満足せず、設問も解いて、きちんと問題で意図したとおりにモデリングできているか確認しましょう。

まずは、解いてみます

まずは、解いてみます。

モデリングします

設問を解きます

値が違います。誤ったモデリングをしています。

修正します

形状を修正します。部分的に修正できましたが、残りの間違いが発見できません。

解き方を考えてみます

試験問題を解くために適したモデリング方法を考えて見ます。

モデリングします

モデリングが、全て完了しなくても部分的に設問が解けるようなモデリング順序を考えて見ます。

モデリング速度を早くするために、シェルを使用した方法でモデリングして見ます。


Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system