3D-CAD利用者技術者試験のサンプル問題を解く 問4 その1 モデルを修正します[CreoEP]

Home > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > CAD利用技術者試験

作成日 2015.05.21
最終更新日 2015.05.21

概要

問4では、図面から、立体を作成し、面積、距離、重心など立体形状を測定し、選択肢から答えを選びます。

サンプル問題(外部サイト)の所在

公式ページ(外部サイト)に、 試験に利用できるCADか判別するための問題として公開されています。

完成形状

問4 完成形状
CAD利用技術者試験は、図面の読み間違いや、スナップの間違いなと、間違いやすいところを組み合わせたよく考えられた問題が出題されています。 モデリングしただけで満足せず、設問も解いて、きちんと問題で意図したとおりにモデリングできているか確認しましょう。
モデルデータ

Personal版で作成しているため、製品版では読込めないと思います。PTCから配布されています。 (PTC Creo View Express(無償))を使うとモデル形状は閲覧できます。ただ、モデルデータムは確認できないので、使用したデータム平面、軸、点は見ることができません。

モデルを修正します

モデリングの間違いを探します。

間違い

間違い

正解

正解
モデルツリーから修正すると、その後ろの構造が破綻します。それを1つ1つ修正していきます。

設問14を解きます

関連するフューチャーを修正後、設問14を解いてみます。

面積を測定します
面積を測定します。ダイアログが表示されます。
面積を測定します
モデルにも値が表示されます。解答群より[5]が当てはまります。答えを確認すると正解です。
距離を測定します
距離を測定します。ダイアログが表示されます。
距離を測定します
モデルにも値が測定します。解答群より、[2]が当てはまります。答えを確認すると正解です。

他の、間違いは、見つける事ができませんでした。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system