ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 携帯電話

チュートリアル携帯電話 アセンブリ[CreoEP]

概要

携帯電話のチュートリアルで、それぞれのパーツを組み合わせアセンブリを行います。

アセンブリ

ベース構成部品の配置

位置の基準となるベース構成部品を配置します。

ベース構成部品への構成部品のアセンブリ

ベース構成部品を所定の位置に配置すると、ほかの部品のアセンブリへの追加を開始できます。 アセンブリから参照を選択し、アセンブリする部品から参照を選択すると、指定した参照のペアに適した拘束のタイプが自動的に選択されます。

レンズ部品

 配置できました
ベース部品の前面カバーにレンズを配置します。

耳当て部品

確定させたらファイルを保存します。 
耳当て部品を配置します。

マイクロフォン部品

マイクロフォン部品を配置します。

PC基板部品(配置の裏表が逆になってしまいました)

PC基板部品を配置します。向きが意図した方向と逆になってしまいました。

PC基板部品

PC基板部品
やり直して、PC基板の裏表を変更しました。

キーパッド部品

キーパッド部品を配置します。 
キーパッド部品を配置します。この段階では、マイクロフォン部品とキーパッド部品が重なっています

キーパッド部品の位置を指定します

キーパッド部品が意図した位置に移動しました。

前面カバー部品にカットアウトを作成します

前面カバーにカットアウトを作成します 
前面カバーとキーパッド部品が接触しているので、前面カバー部品にカットアウトを作成します。

背面カバー部品を配置します。

背面カバー部品 
背面カバー部品を配置します。
※背面カバー部品のボスの位置は、テキストのままの位置だとモデリングできませんので、 前面カバー部品のボスの位置を参考にしてモデリングしておく必要があります。

アンテナ部品を配置します。

アンテナ部品を配置します。 
アンテナ部品を配置します。

アセンブリの分解ビューの作成 

分解ビューでは、アセンブリ内の部品間の関係を表示します。

アセンブリの修正

アセンブリの修正
個々の構成部品について部品モードに入らずに、アセンブリモード内からフィーチャーを修正できます。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system