概要
携帯電話 前面カバー レンズカットの作成します。
前面カバー レンズカットのモデリング
ビューの方向を変更します
保存ビューアイコンをクリックして、ビューを[FRONT]方向にします。
押し出し
押し出し(Extrude)を起動します
押し出し(Extrude)のダッシュボードからスケッチツールを起動します
ダッシュボードの配置(Placement)パネルを開き、定義(Define)をクリックしてスケッチャーを開始しします。
スケッチ平面を選択します
スケッチ平面にレンズ開口部カットを配置するサーフェスを選択します。
プロファイルを読み込みます
[スケッチ](Sketch)→[ファイル使用データ](Data from File)→[ファイルシステム](File System)を選択します。
保存しておいたスケッチ、を開きます。
保存しておいたスケッチ、lens.secを開きます。
クリックしたところにスケッチが表示されます。
[移動とサイズ変更](Move and Resize)ダイアログが表示されます。
[移動とサイズ変更](Move and Resize)ダイアログが表示されます。スケールを1にします。
チェックアイコンをクリックしてスケッチを確定します。ドラッグして、中心線を合わせておきます。
参照を追加します
追加する際は、ダッシュボード右端のスマートセレクタを「エッジ」に変更しないと選択できません。
ラウンドの上端から、寸法を指定するために、[スケッチ](Sketch)→[参照](References)から、
6.25のラウンドの下の円弧のエッジに参照を追加します。
参照とスケッチの間の長さを指定します。
追加した参照と、プロファイルの下の円弧との距離を3.75に設定し、スケッチを確定します。
材料除去で押し出します
材料除去アイコンをクリックし、矢印方向をクリックして、カバーの方向に向けます。深さに0.50を入力します。
レンズカットアウトを作成します
押し出し(Extrude)を起動します
押し出し(Extrude)のダッシュボードからスケッチツールを起動します
ダッシュボードの配置(Placement)パネルを開き、定義(Define)をクリックしてスケッチャーを開始しします。
スケッチ平面を選択します
スケッチ平面にレンズカットの底部の平面を選択します。
オフセットツールを選択します
[スケッチ](Sketch)→[エッジ](Edge)→[オフセット](Offset)を選択します。
[タイプ](Type)ダイアログボックスの[ループ](Loop)を選択します。
[タイプ](Type)ダイアログボックスの[ループ](Loop)を選択します。ダイアログは表示したままにしておきます。
方向を指定する
スケッチ平面に選択した、レンズカットの底部の平面を選択します。矢印を外側にします。
矢印と反対方向のオフセットが必要なので、オフセットの値の入力を求めるダイアログに、マイナスの値-075を入力します。
矢印と反対方向のオフセットが必要なので、オフセットの値の入力を求めるダイアログに、マイナスの値-075を入力します。
オフセット値を入力する
チェックアイコンをクリックして確定させます。[タイプ](Type)ダイアログを閉じます。スケッチを確定させます。
材料除去できました。
矢印を立体側に向け、深さタイプを[全貫通](Through
All)にして、材料除去アイコンをクリックします。ビューで形状を確認して、問題がなければ確定します。
レンズハウジングコーナーにラウンドを追加します
4つの角全てを選択し、2.00のラウンドを追加します。複数選択は、Ctrlを押しながら選択します。