ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 携帯電話

チュートリアル携帯電話[CreoEP] レンズ

概要

ヘルプ内で紹介されている、「Getting Started with Pro/ENGINEER Wildfire (PDF)」の中で紹介されているチュートリアルの一部です。

「レンズ」のモデリング

ファイルを新規作成します。

ファイルを新規作成して、タイプに「部品」を選択します。

スケッチャーを起動します

平面を作成して、厚みをつけることで立体を作成します。まずは、プロファイルと呼ばれる、平面形状を作成します。 スケッチャーを起動して、「FRONT」平面にプロファイルを作成します。

中心線を追加します

ミラーで形状を鏡像複写して作成するつもりなので中心線を描きます。 ミラーは、通常の線では、対称線として認識させることができません。

中心線ツールを選択
スケッチャーツールバーで「線」のサブメニューの「中心線」ツールをクリックします。
軸線にスナップ 黄色の中心線が現れる 軸線に重なると=マークが現れる
垂直の軸線にスナップさせて左クリック、マウスを動かして、軸線に重なったことを示す、赤い2本線が現れたらもう一度、左クリックします。
垂直線を示す破線
垂直線を示す破線が表示されます。ツールはそのまま有効ですので、続けて、中心線を追加できます。
中心線シンボル
同様に、水平線にも、中心線を追加し、マウスのホイールをクリックして、中心線ツールを終了します。 すると、中心線のシンボル表示されます。

円弧の追加

ツールを選択します

円弧ツールを選択します。
「スケッチャーツールバー」で「円弧」のサブメニューから、「中心線と端点」を選択します。

円弧を描きます。

円弧を描きます。
  1. 垂直線上に、円弧の中心を指定します。
  2. 円弧の始点を指定します。
  3. 円弧の終点を指定します。
  4. マウスのホイールをクリックすると円弧ツールが終了し、円弧が確定されます。

直線の追加

水平線と円弧の端点との間に垂線を引きます。

ツールを選択します

直線ツールを選択する
直線ツールを選択します。

直線を引きます

直線を引きます 右側も同様に
  1. 円弧の端点を指定する
  2. 水平線上で、垂直を示す[V]シンボルが表示されたらクリック
  3. 右側も同様に直線を引きます。
  4. マウスのホイールをクリックすると直線ツールが終了します。

ミラーで複写します

選択ツールを選択します

選択ツールを選択する
選択ツールを選択します

対象を選択します

矩形選択
矩形で囲んで選択します。
選択すると色が変わります。
選択すると色が変わります。

ツールを選択します

ミラーツール
ミラーツールを選択します。
ダイアログ 中心線をクリックする
ダイアログが出てきますが、無視して、水平に引いた中心線をクリックします。

ミラーが完了しました。

ミラーの完成形状
ミラーが終了しました。

寸法修正(Modify Dimensions)

スケッチ全体を選択して、寸法修正ツールを選択することで、一括で寸法を修正する事ができます。

スケッチ全体を選択する
スケッチ全体を選択して、
寸法修正(Modify Dimensions)ツール
寸法修正ツールをクリックします。
寸法修正(Modify Dimensions)ダイアログ
寸法修正(Modify Dimensions)ダイアログが表示されるので、「再生」のチェックを外し、数値を入力します。
寸法を入力したら、チェックマークを押して、寸法を確定します。
寸法修正後
※再生のチェックが入っていると数値を入力した途端に、表示された形状が変化します。 外すと、チェックマークをクリックして確定した時点でまとめて、形状が変化します。

スケッチを保存します

コピーを保存を選択 Lensという名前で保存します。
後で、またこの[スケッチ](Sketch)を使用するため、レンズのスケッチをファイルに保存します。

スケッチャーを終了します。

スケチャーを終了します。
終了アイコンをクリックしてスケッチャーを終了します。

押し出し(Extrude)ます

押し出しアイコンをクリックします
押し出しアイコンをクリックします。
寸法ボックスに深さを入力します。
寸法ボックスに1.25と入力します。
ダッシュボード
深さはダッシュボードでも入力できます。
押し出し(Extrude)終了 チェックツールで終了
形状が変化します。ダッシュボードチェックアイコンを押して、押し出しツールを終了します。

コーナーのラウンド

稜線の選択

ラウンドする稜線を選択します。
ラウンド処理する稜線を選択します。複数選択は、Ctrlを押しながら選択します。

ラウンドツールを選択します

ラウンドツールを選択します。
ラウンドツールを選択します。

半径を指定します

半径を入力
ダッシュボードから半径を入力するか、寸法をクリックして値を入力します。 図はことなりますが、2.00と入力します。
チェックツールで終了
チェックアイコンを押して、ラウンドツールを終了します。

保存とクローズ

部品を[ファイル]→[保存]で、保存してから、[ファイル]→[ウィンドウを閉じる]の順にクリックします。 次に、[ファイル]→[消去]→[非表示]の順にクリックし、アクティブメモリから消去します。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system