ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル >

リンゴのモデリング[CreoEP]

記事作成日 2015.05.16
最終更新日 2015.05.16

概要

CreoElement/Proで、リンゴのモデリングを行います。YouTubeで、リンゴをモデリングするチュートリアルを見つけたのでモデリングして見ました。

リンゴ

リンゴ

モデリング

部品を新規作成します
部品を新規作成します。
Front平面にスケッチし確定します。
Front平面にスケッチし確定します。
データム点を追加します。
データム点を追加します。
描いた円の上と下を選択します 描いた円の上と下を選択すると、2つの点が追加されるのでOKを押します。
描いた円の上と下を選択すると、2つの点が追加されるのでOKを押します。
可変断面スイープを選択します。
可変断面スイープを選択します。
ダッシュボードの参照タブが開いた状態で開始されるので、先程描いた円を選択します。 先程描いた円を選択します。
ダッシュボードの参照タブが開いた状態で開始されるので、先程描いた円を選択します。
「スイープ断面を作成」をクリックします。
オプションタブを開きます。スケッチ配置点の基準を選択し、先程作成した、データム点の1つを選択します。タブの上の鉛筆アイコン「スイープ断面を作成」をクリックします。
原点を参照に追加します。 原点を参照に追加します。 原点を参照に追加します。
原点を参照に追加します。
中心線を引きます。 中心線を引きます。
中心線を引きます。
スプライトと直線でスケッチします。スケッチを確定します。
スプライトと直線でスケッチします。スケッチを確定します。
スケッチを確定します。
スケッチを確定します。
可変断面スイープの定義を編集します。
可変断面スイープの定義を編集します。
「スイープ断面を作成」をクリックします。ツールから、リレーションを選択します。
「スイープ断面を作成」をクリックします。 ツールから、リレーションを選択します。
リレーションを設定します。 部品を新規作成します
リレーションを設定します。
スケッチを閉じて、定義の編集を終了します。
スケッチを閉じて、定義の編集を終了します。
色を変更します。
色を変更します。茎の作り方がわからなかったので、円弧で線を引いておきました。
モデルデータ

Personal版で作成しているため、製品版では読込めないと思います。PTCから配布されています。 (PTC Creo View Express(無償))を使うとモデル形状は閲覧できます。ただ、モデルデータムは確認できないので、使用したデータム平面、軸、点は見ることができません。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system