ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 機械要素

リムのモデリング[CreoEP]

記事作成日 2015.04.26
最終更新日

概要

CreoElement/Proで、ホイールのモデリングを行います。

ホイール

ホイール

参考

llanta(YouTube動画):CATiAでのモデリングです。
Pro E 5 0 alloy wheel design(YouTube動画)

リムのモデリング

リム

リムのモデリング

関連規格は、JIS D 4218です。形状は、「Pro/ENGINEERの基礎から応用へ」太田幹郎を参考にしました。

サーフェスでのモデリングがよくわかっていないので、ソリッドでモデリングしています。

モデルデータ

Personal版で作成しているため、製品版では読込めないと思います。PTCから配布されています。 (PTC Creo View Express(無償))を使うとモデル形状は閲覧できます。ただ、モデルデータムは確認できないので、使用したデータム平面、軸、点は見ることができません。

モデリング手順

スケッチします。
部品を新規作成し、Front平面にスケッチします。縦の中心は、この図の通りではなく、ハブの取付面に設定した方がよかったと思われます(つまり50右に)。
軸データムを作成します。
回転させる際に使用する、軸データムを作成します。Front平面とTop平面の交線を指定します。
回転させます。
回転ツールで、軸データムを中心に、厚みを内側に2とり回転させます。
ラウンドを追加します。
ラウンドを追加します。セットでまとめて追加します。

断面形状を確認します。

ビューマネージャーを起動します。
ツールバーのビューマネージャー、あるいは、ビュー→ビューマネージャーから、ビューマネージャーを起動します。
ダイアログが表示されます。
ダイアログが表示されます。
新規をクリックして、名前を指定します。
新規をクリックして、名前を指定します。
実行をクリックします。
新たにダイアログが表示されます。実行をクリックします。
表示する断面(Top平面)を選択します。
ダイアログボックスが、変化します。表示する断面(Top平面)を選択します。
断面が表示されます。
断面が表示されます。
ラウンド(Round)を追加します。
内側もラウンド(Round)を追加します。セットでまとめてラウンド(Round)を設定するとエラーが発生しましたので、同じ、半径のラウンドごとに実行しました。
ラウンドを追加しました。
ラウンドを追加しました。
リムが完成しました。
リムが完成しました。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system