Home > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 機械要素

平歯車のモデリング #4 スケッチを立体にする[CreoEP]

記事作成日 2015.04.14
最終更新日 2015.04.14

概要

YouTube動画を参考に、CreoElement/Pro(Pro/E)で、平歯車のスケッチを立体にします。

モデリング対象図形

完成形状

平歯車

参考

Spur Gear in Pro/e (Creo Elements 5.0) HD(YouTube動画)

Personal版で作成しているため、製品版では読込めないと思います。PTCから配布されている (PTC Creo View Express(無償))を使うとモデル形状は閲覧できます。ただ、モデルデータムは確認できないので、使用したデータム平面、軸、点は見ることができません。

モデリングの手順

  1. 基準円を描画します。
  2. インボリュート曲線を描画します。
  3. 歯を描画します。
  4. 立体にします。

立体にします。

円を描きます。
押し出しツールを選択し、配置よりTop平面にスケッチします。 一番、内側の円に参照を追加し、円を描きます。
ダッシュボード 押し出します。
確定して、スケッチを真ん中にして50押し出します。
歯の輪郭を選択し、押し出します。
歯の輪郭を選択し、押し出します。
スケッチを真ん中にして50押し出します。
スケッチを真ん中にして50押し出します。
歯の根元に1.5の(Round)を追加します。
歯の根元に1.5の(Round)を追加します。Ctrlキーを押しながら、選択すると1つのフューチャーになります。 ラウンド(Round)を追加することで、機械的強度が向上します。
グループ化します。
歯の押し出しとラウンド(Round)をグループ化します。この操作を行っておかないと、一度にパターン配置することができません。
パターン配置 ダッシュボード
グループ化したモデルを、パターン複写します。
完成です。
完成です。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system