Home > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 機械要素

M4 ナットのモデリング03[CreoEP]コスメティックねじを用いて、ネジ穴を作成します。

記事作成日 2015.02.12
最終更新日

概要

M4 Nutのモデリングを行います。 ネジの簡略化表示のコスメティックねじを用いて、ナットのネジを作成します。 ねじ穴を開ける前までの操作はこちらのページに記載しています。

モデリング対象図形

M4 ナットのモデリング

ネジの簡略化表示のコスメティックねじを用いて、ナットのネジを作成します。ねじの形状は、作成しません。

3D-CADでは、3Dモデラーと異なり、表示に重点を置いていませんので、ねじの形状は、ねじの存在を示す印を入れるだけで、実際にモデリングする場面は少ないです。 そのため、通常は、コスメティックネジを使用して、ネジであることを明記するこの方法を使用します。

モデルデータ

Personal版で作成しているため、製品版では読込めないと思います。PTCから配布されています。 (PTC Creo View Express(無償))を使うとモデル形状は閲覧できます。ただ、モデルデータムは確認できないので、使用したデータム平面、軸、点は見ることができません。

参考資料

CADの機能だけ覚えて、モデリングの方法は、自分で考えるという方向もありますが、使用するCAD固有の機能も存在するので、 チュートリアルを探すのも1つの方法です。

CAD I Chapter05基準面の作成(外部リンク)

成蹊大学のCADの講義資料です。

FreeCAD チュートリアル Nut

FreeCADで、ナットを作成する方法です。

モデリングの方針

実際に3D-CADで、モデリングする前に、どうやってモデリングするか考えておきます。

6角柱を作成し、面取りをして、穴を開けます。

穴を開ける前までの操作

下穴を開けます。

[穴](Hole)ツールを選択します。
穴を開けるために、[穴](Hole)ツールを選択します。

軸と面を指定します。

軸と面を指定します。
穴の位置を指定するためには、軸と面を指定する必要があります。Ctrlキーを押しながら、軸と面を指定します。
  • Ctrlキーを押しながら選択する必要があります。私は気がつくまで時間がかかりました。
  • データム軸軸(Axis)を表示させる設定していないと軸が選択できません。
  • データム軸の表示・非表示の説明はこちら

ダッシュボードの設定をします。

単純な穴を選択
単純な穴を選択し、深さに貫通「全貫通」(Through All)を選択、穴径に3.24を選択します。

深さオプションについての説明はこちら

ダッシュボードの状態

ダッシュボードの状態
最終的なダッシュボードの状態を示します。

プレビュープレビューで、形状を確認します。

プレビューボタン
確定前にプレビュープレビューで、意図した通りの形状か確認します。 問題無ければ確定チェックボタンします。

下穴が開きました

下穴が開きました

簡易ねじ(コスメティックねじ)の作成

ネジの簡略化表示のコスメティックねじを用いて、ナットのネジを作成します。

「挿入」→「コスメティック」→「ねじ」を選択します。

「挿入」→「コスメティック」→「ねじ」を選択します。

ダイアログが表示されます。

ダイアログが表示されます。
左側の「コスメティック:ねじ」ダイアログは、各工程を示しています。 メニューマネージャーで設定するごとに右端の「>」の位置が移動します。

ねじサーフェスを指定します。

ねじサーフェスを指定します。
穴の内壁を指定します。

開始サーフェスを指定します。

開始サーフェスを指定します。
どちらかの平面を指定します。

方向を指定します。

方向を指定します。
内側に矢印が向いていることを確認してOKを押します。

ネジ長さを指定します。

ネジ長さを指定します。
ネジ長さは、「ブラインド」が選択されていることを確認して「実行」を選択します。

深さを指定します

深さを指定します
深さは、ナットの厚みの3.2を入力します。

最大直径を指定します。

最大直径を指定します。
ネジの谷の深さの4を入力します。

終了をクリックして確定します。

終了をクリックして確定します。

「OK」を押して完了します。

「OK」を押して完了します。

ビューには現れません。

コスメティックネジを選択すると赤い線が表示されますが、ビューには表示されません。 また、アノテーションも表示されません。

モデルツリー

モデルツリーには表示されます。わかりやすい名前に変更しておいたほうがいいと思います。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system