ホーム > 3D-CAD > CreoElement/Pro > チュートリアル > 機械要素

ハンドル(handle)[CreoEP]

記事作成日 2015.07.04
最終更新日 2015.07.04

概要

CreoElement/Pro(Pro/E)で、ハンドル(handle)をモデリングします。

モデリング対象図形

完成形状

ハンドル(handle)

ハンドル(handle)です。パターン配置で形状を回転コピーして作成します。

Personal版で作成しているため、製品版では読込めないと思います。PTCから配布されています。 (PTC Creo View Express(無償))を使うとモデル形状は閲覧できます。ただ、モデルデータムは確認できないので、使用したデータム平面、軸、点は見ることができません。

参考サイト

PROENGINEER WILDFIRE 4.0 PRACTICA 7(YouTube)(外部サイト)

モデリング

新規作成
「部品-ソリッド」で新規作成します
スケッチします。
押し出しツールを選択し、配置から、Front平面にスケッチします。動画の単位系はインチだと思いますが、操作習得目的なので、ミリのまま、数字だけ同じでモデリングします。描き終えたら確定します。
両側に、1.625押し出します。 ダッシュボードの設定
両側に、1.625押し出します。
スケッチ平面を確定します。
回転をクリックし、配置から、スケッチ平面に、Rigth平面を、スケッチ方向の参照にTop平面を指定し、回転方向に上面を指定してスケッチします。
スケッチします。
スケッチし、確定します。
軸を指定すると、スケッチが回転した形状が表示されます。 ダッシュボードの設定
軸を指定すると、スケッチが回転した形状が表示されます。形状を確認し、確定します。
スケッチ平面を指定します。
押し出しを選択し、配置からTop平面にスケッチします。
楕円ツールを選択します。 スケッチします。
楕円を描き、確定します。
ダッシュボードの設定 軸と深さを定義
深さオプションで、「平面まで」を選択し、回転(Revolve)で作成した円環体の内側の辺を選択します。図では、赤い線が表示されています。
確定します。
確定します。
パターンツールを選択します。
押し出した形状を選択し、パターンを選択します。
ダッシュボードの設定 配置位置を確認します。
配置パターンに「軸」を選択し、回転の中心となる軸(図では、「A_1」)を指定します。配置する個数5を指定し、角度アイコンをクリックします。
角度アイコン
角度アイコンは、指定した角度内で、均等配置します。
穴ツール
穴ツールを選択します。
軸と面を指定します。
穴ツールは、位置の指定の方法が複数存在します。今回は、軸と面を指定します。ここでの注意点は、Ctrlキーを押しながら、軸と面を指定する必要があることです。
穴の大きさと、深さオプションを指定します。
ダッシュボードで、穴の大きさと、深さオプションを指定します。穴の大きさは、モデルウィンドウからも指定することができます。
ラウンドツール
ラウンドを追加します。
内側の接合部にラウンド(Round)を追加します。
内側の接合部にラウンド(Round)を追加します。
セットから、新しいセットを追加します。
セットから、新しいセットを追加します。
外側の接続部にラウンド(Round)を追加します。
外側の接続部にラウンド(Round)を追加します。
スケッチします。

ラウンドをパターン配置で、複写しようとしましたが、できませんでした。

そこで、ラウンドの定義(Define)を編集して、残りの部分を、Ctrlを押しながら指定し、ラウンドを追加しました。完成です。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system