FreeCADビルド 試行錯誤の履歴

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD> インストールとビルド

記事作成日 2015.01.18
最終更新日 2015.01.18

成功経路

試行錯誤の履歴

ビルドしてみました。001

2015.01.08にGitで取得した、code\srcをフォルダを指定して、Configreを実行しましたがビルドに失敗しました。 「Unknown CMake command "generate_from_xml".」と指摘されます。何をしていいのかわかりません。

ビルドしてみました。002

「FreeCADLibs_11.0_x64_VC12」を使ってビルドを行いました。しかし、やはり、エラーが発生しビルドに失敗します。 何をしていいのかわかりません。

「Unknown CMake command "generate_from_xml".」について調べてみました。

「Unknown CMake command "generate_from_xml".」についてWebで調べてみました。 cMakeに指定するフォルダ位置が間違っていることがエラーの原因だとわかりました。

ビルドしてみました。003

ビルドしてみました。001で失敗した理由が、 Sorce Codeフォルダの指定の位置が間違っていることが原因であることがわかったので、 フォルダ位置の指定を変更し、ビルドを行いました。ですが、FreeCAD Libsのパス設定がうまくいっていないようです。 ビルドに失敗しました。混乱してきました。

FreeCADのためのVC++参照設定の設定方法

VC++の参照設定の設定方法について調べてみました。ビルド頻度が低い時は、パスの通っている位置に「FreeCAD Libs」を配置したほうがよさそうです。

FreeCADをビルドしました。 まだ、ビルドに成功していません。(004)

VisualStudioに、「FreeCADLibs_11.0_x64_VC12」,「FreeCADLibs_11.0_x64_VC12\lib」のパスを設定しました。 エラーとワーニングは減少しますが、ビルドに失敗しました。

FreeCADのビルドは落とし穴がいっぱい

FreeCADのビルドは落とし穴がいっぱいです。ひとつひとつ解決していく必要があります。coinプロジェクトの「Deprecated: use SoMultiTextureEnabledElement instead」エラーに関する情報は探せませんでした。

FreeCADをビルドしました。 問題はcoinプロジェクトにあり?(005)

前回(004)の結果、「coin」プロジェクトのエラーでビルドが失敗していることがわかりました。 今回、「coin」プロジェクトにも、「FreeCADLibs_11.0_x64_VC12\lib」のパスを設定しリビルドしました。 結果は、状況は進行しますが、ビルドに失敗しました。

FreeCADをビルドしました。 パスを追加してビルドします。(006)

前回(005)、「coin」にビルドできない原因があるとわかりました。そこで、「coin」関するパスを考えて、ビルドします。 結果は、状況は進行しますが、ビルドに失敗しました。

FreeCADをビルドしました。実行可能ファイルディレクトリにPythonフォルダのパスを追加します(007)

「ALL_BUILD」の「実行可能ファイルディレクトリ」に、 cドライブのProgramFiles下のPythonディレクトリを指定するとビルドエラーが減ることがわかりました。

FreeCADをVsual Studioでビルドします。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system