ツールバーに、インボリュート歯車ツールを登録します。

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 設定

インボリュート歯車ツールを登録する

インボリュート歯車を作成するチュートリアルが公開されているので、ツールバーに登録します。

ツールバーをカスタマイズ

ツールバー上で右クリックして、カスタマイズを選択します。
ツールバーのカスタマイズ

新規ツールバーの登録

右矢印をクリックして、コマンドボタンを追加しようとすると追加できないので、新規を押して、ツールバーグループを作成します。
新規ツールバーの登録

コマンドボタンを登録

ここで、改めて、右矢印を右クリックして、コマンドボタンを追加します。
コマンドボタンの登録

登録されているか確認する

ツールバーに自分が登録したコマンドボタン、右クリックして表示されるメニューに登録したツールバーボタンが登録されていることが確認できます。
ツールバー コマンドボタン

歯車ツールの使い方

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

このページを、作成した、時点では、安定版がV0.14R3700です。
 Windows版のインストールについてはこちらのページを参考にしてください。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system