05_Pully-03[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD> チュートリアル > 05_Pully

FreeCAD動画チュートリアル

ここで使用している動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです. 

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720pにして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

パターンで穴を複写する

ポケットで作成した穴を、パターンで複写します。
コンボビューのModelタブからPocketを選択し、
  コンボビューのModelタブからPocketを選択し、
「Create a Polar Pattern Feature」を選択します。
「Create a Polar Pattern Feature」を選択します。
穴が複製され2つになります。
穴が複製され2つになります。 穴が複製され2つになります。ビュー
Occurrencesの値の数で穴を増やすことができます。フィレットの穴の不良も複製されていることを確認してください。 Occurrencesの値の数は図面と同じ4にしておきます。

フィレットの半径を元に戻す。

ポケットの適用範囲が確認できたので、プロファイルからフィレットの半径を元の3.175に戻します。
 穴を4つに複写

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

このページは、0.14で作成しました。使用する時点の最新版を使用することをお勧めします。 Windows版のインストールについてはこちらのページを参考にしてください。

このサイトについて

「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。

inserted by FC2 system