05_Pully-06:[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 05_Pully

FreeCAD動画チュートリアル

ここで使用している動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです. 

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720pにして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

キー溝を作成する。

この図面では、キー溝の位置指定が不思議な指定の仕方をしていますが、CAD操作習得目的のチュートリアルなので気にせずに進めていきます。

キー溝のプロファイルを作成します

キー溝を作成するために、スケッチを作成する面を選択し、スケッチを新規作成します。
矩形ツールを選択し、キー溝のプロファイルを描きます。
矩形のスケッチを作成する 矩形を描く
「Create an Edge Linked to External Geometry」を選択します。ツール名は何なのでしょうか?
Create an Edge Linked to External Geometry
番号の順にクリックし、穴のエッジと矩形の点の両方を緑にします。 ※この操作は、FreeCADに特徴的な操作だと思うので覚えておきましょう
番号の順にクリック
オブジェクト上の固定点拘束 (Fix Point Onto an Object Constraint)をクリックします。
オブジェクト上の固定点拘束 (Fix Point Onto an Object Constraint) 選択
次に、y軸に対して対称的に、矩形を拘束します。
拘束する対象のオブジェクトを選択します。
番号の順にクリック
対称拘束ツールを選択します。
対象拘束ツール 対象拘束
次に、垂直距離拘束 (3.175) と水平距離拘束 (6.35) で矩形の寸法を確定します。
  垂直と水平の距離拘束をします スケッチャーを閉じます。

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

このページは、0.14で作成しました。使用する時点の最新版を使用することをお勧めします。 Windows版のインストールについてはこちらのページを参考にしてください。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system