05_Pully-08[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > 05_Pully

FreeCAD動画チュートリアル

ここで使用している動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです. 

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720pにして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

パターンで配置した穴に、フィレットをかけます。

複数選択は、Ctrlキーを押しながらマウス選択をします。チュートリアルでは、パターン配置した後の穴にの稜線をすべて選択して、 フィレットをかけていますが、フィレットをかけてから、パターン配置したほうが楽です。このバージョンでは、フューチャーの挿入に対応していないようなので、 パターンに配置にの前に、フィレットを挿入することはできません。 そのため、後からパターン配置した形状に追加しようとすると、このチュートリアルのようにひとつひとつ選択して変更する必要があります。
全ての穴の稜線を選択して、フィレットツールを選択する。半径は既定の1のままでOKを押してツールを終了する。
選択
フィレット実行
保存して終了します。

気が付いた点

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

このページは、0.14で作成しました。使用する時点の最新版を使用することをお勧めします。 Windows版のインストールについてはこちらのページを参考にしてください。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system