ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル

ベクトルドロー・レベルゼロ+

FreeCADのチュートリアル

概要

FreeCADは、オープンソースの3D-CADです。現在、プログラミングの知識がなくてもCADとして利用できるようになりました。 モデリングは、市販されている製品より少し手間や制約が多いですが、自作のプログラムや、オープンソースの計算ツールやシュミレーションツールと 組合せて使う場合、オープンソースであることでかなり強力な選択肢になります。

このページは、Net上に存在するチュートリアルを、実際に、たくさん体験することを目的に作成しました。

操作習得のためのチュートリアル

1辺 150mm の立方体

ここでは、1辺 150mm の立方体をモデリングすることで、モデリングの流れを紹介します。

斜めの平面で、立体を削除する

完成形状
斜めの平面で、立体を削除する機能が、V0.14に存在しません。そのため、斜めの平面が存在する形状のモデリングが非常に困難になります。 ここでは、煩雑であるものの、立体を斜めに切断する方法を紹介します。

簡単な形状のモデリング(一覧)

001 002

3次元CAD利用技術者試験サンプル問題

3次元CAD利用技術者試験では、CADソフトに、受験が可能な機能があるかどうかを確認するために、 サイト上に、1級・準1級 サンプル問題が公開されています。その問題をFreeCADで、解いてみることにしました。 結論として、FreeCAD(Version 0.14, Revision 3700)は、3次元CAD利用技術者試験の受験に不適です。

モデリングいろいろ

なんでもモデリングして見ましょう。意外なところでうまく動作しないことに気がつくことができます。

ユニバーサル基板 サンハヤト228U

サンハヤト288U
「ユニバーサル基板 サンハヤト228U」のモデリングに挑戦してみました。 2D-CADで十分理解できる簡単な形状ですが、FreeCAD(v0.14)で描こうとするとかなり描きごたえがあります。 ミラー線形複写マルチ変換配列クローンのチュートリアルとして利用できます。

ランドパターンやシルク印刷は、追々、追加していこうと思います。

機械要素(一覧)

機械要素をモデリングします。カタログやJISなどモデリングの対象を見つけやすいです。

現時点で、FreeCADの操作を学ぶには、YouTube上で公開されている動画チュートリアルを参考にするのが一番効率がいいと思います。 ただ、日本語のものが少ないことと、動画であるため、どのようにまとめると後から参照しやすいか悩むところです。

蝶番(hinge)

蝶番(hinge)をモデリングしました。3つの部品から構成されています。Assembly2ワークベンチを使用して、アセンブリしています。

板金(Sheetmetal)

追加の機能で、板金ワークベンチが登場したので、不完全ながら、FreeCADで、板金モデリングが可能になりました。

機構

アセンブリ機能を利用して、モデリングした部品を組み立て、機械を作成します。Pythonスクリプトによるアニメーションもこのカテゴリーに分類しています。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system