FreeCADで解く、3次元CAD利用技術者試験
サンプル問題(2014)[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > 3次元CAD利用技術者試験 サンプル問題2014

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

概要

3次元CAD利用技術者試験では、CADソフトに受験が可能な機能があるかどうかを確認するために、 サイト上に、1級・準1級 サンプル問題が公開されています。その問題をFreeCADで、解いてみることにしました。 結論として、FreeCAD(Version 0.14, Revision 3700)は、3次元CAD利用技術者試験の受験に不適です。

問題のダウンロード先

サンプル問題は、CAD利用技術者試験の公式サイトから、ダウンロードできます。

ダウンロードは、ここ

サンプル問題は、毎年3月に更新されているようです。ここで使用しているものは、pdf作成日が、2014.3.13のものです。

結論

FreeCAD(Version 0.14, Revision 3700)の標準の状態では、3次元CAD利用技術者試験の受験に不適です。 使用するには、スクリプトなどで、かなり機能を追加する必要があります。

では、実際にモデリングしてみましょう。

問題の構成

設問は、1級が、18問、準1級が12問です。

問題は、5問あり、1級が、1、2、3、4、の全4問、準1級が、1,2,5の全3問を解くことになります。

回答は、モデリングデータを提出するのではなく、モデリングした形状の、距離、面積、重心、体積の値を選択肢から選び、マークシートに記入することで行います。

問1

途中までしかモデリングできていません。

問題の指示に従いモデリングを行い、モデリングした形状の長さや面積、体積、重心を求めます。

3D-CADを使う状況では、想定しにくい出題形式です。2.5D系のCADでモデリングすると簡単ですが、3D-CADでは、めんどくさいです。スクリプト系のCADを想定しているのでしょうか。

モデリング方法が見つからないので途中までしかモデリングできていません。新たなモデリングルートが見つかったら、つづきを行うかもしれません。

問1 1回目

平面で切断するコマンドがありません
①、②を指示通りにモデリングしました。③で立体を、3点で指定した平面で切断する機能が見つからないので断念しました。

この問題が解けない理由

  • 3点で指定した平面で切断する機能が存在しない。(見つからない)
  • 回転複写(PolarPattern) では、「FreeCAD Version 0.14, Revision 3700」 回転軸と重なっている形状は、エラーが出て作成できない

問1 2回目(モデリングルートが見つからないので途中で終了)

形状の確認
形状自体は難しくないので、切り取った形状を作成してそこからつづきをすることにします。

確認できた問題

  • 回転複写(PolarPattern) では、「FreeCAD Version 0.14, Revision 3700」 回転軸と重なっている形状は、エラーが出て作成できない
  • Draftワークベンチの配列を使用すれば、回転複写は可能です。しかし、その形状は、FreeCADでは、1つの形状として認識されているため、 ブーリアン演算で結合することはできません。

問2

問2完成形状
3面図から立体を作成し、モデリングした形状の、距離、面積、重心、体積の値を選択肢から選び、マークシートに記入します。

モデリング

「FreeCAD Version 0.14, Revision 3700」では、平面を指定して、切断することができない。 そして、斜めのスケッチ平面を利用できないので、傾斜面が存在するとモデリングがかなり難しく、ほとんど不可能になります。 この設問の形状は、その1つだと思います。FreeCADでモデリングする方法があるかどうか考えて見てください。

問3

設問8

3面図からモデリングします。

設問9

設問10

アセンブリできませんでした。
Assembly2ワークベンチが使えるようになったので、アセンブリできるかと思いましたが、上手く配置する方法が見つかりませんでした。

設問11

問4

問5

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

V0.14の安定版が公開されました。

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、こちらをインストールしましょう。

Windows版のインストールについては こちらのページを参考にしてください。

3次元CAD利用技術者試験
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system