ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > Dxfファイルの読込

Dxfファイルを読み込む[FreeCAD] ファイルを開くで読み込む

作成日 2015-07-17
最終更新日

概要

ファイルを開くで、Dxfファイルを読込みます。

読み込まれたファイルをスケッチデータとして、使用する方法わかりません。。

Dxfファイルをダウンロードする。

操作確認に使用するDXFファイルをダウンロードします。

※dxfファイルは、複数のバージョンが存在しますが、読み込める場合は気にする必要がありません。

以前に使用した、C形止め輪のデータを使用することにしました。

CADデータ

CAD DATA STUDIOのデータを使わせてもらいました。

DXFデータをあらかじめダウンロードしておきます。

技術情報

操作検証

新しいドキュメントを作成します。

新しいドキュメントを作成します。

ドキュメントを開く

ファイルを開くで、Dxfファイルを読み込む

dxfファイルを開きます。

dxfファイルを開きます。

読み込まれました。

読み込まれました。

ワークベンチをPartDesignワークベンチに変更します。

ワークベンチをPartDesignワークベンチに変更します。

スケッチとして認識しないので、押し出して立体にすることができません。

設定を変更します。

Draftワークベンチに移動して、 「編集(Edit)」→「設定(Preferences)」を選択します。左側の「インポート/エクスポート」設定を選択し、上部のDXFダブを選択します。 作成でスケッチを選択します。

一部は押し出せます

この設定で再度、Dxfファイルを読み込むと、スケッチとして、認識されています。円などは押し出せますが、線や円弧は、つながっていないので押し出せません。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system