ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > Dxfファイルの読込

Dxfデータを読み込んでモデリングする[FreeCAD]

作成日 2015-07-17
最終更新日

概要

FreeCADで、C形止め輪を例に、Dxfデータを読み込んでモデリングする方法を紹介します。

Dxfファイルをダウンロードする。

操作確認に使用するDXFファイルをダウンロードします。

※dxfファイルは、複数のバージョンが存在しますが、読み込める場合は気にする必要がありません。

以前に使用した、C形止め輪のデータを使用することにしました。

CADデータ

CAD DATA STUDIOのデータを使わせてもらいました。

DXFデータをあらかじめダウンロードしておきます。

技術情報

2D-CADで、あらかじめ、不要な形状と、位置を中心が原点になるように修正しておきます。

使用したバージョン

バージョン情報

操作

設定

新規作成します。

Draftワークベンチに移動して、 「編集(Edit)」→「設定(Preferences)」を選択します。左側の「インポート/エクスポート」設定を選択し、上部のDXFダブを選択します。 「スケッチ」と「ジオメトリを結合」にチェックを入れます。「OK」を押して確定します。

読み込みます。
読み込みます。
コンボビューのモデルタブから、スケッチ以外の形状を非表示にします。
コンボビューのモデルタブから、スケッチ以外の形状を非表示にします。

PartDesignワークベンチ、あるいは、Sketcherワークベンチに移動します。

「Sketch」をダブルクリックして、スケッチャーに入ります。拘束が入っていないので、このままでは使用できません。拘束を追加します。

スケッチの形状が崩れないように拘束を追加します。目安として、次の順番を意識するといいかと思います。


線と線の接続部分に一致拘束を追加する。

垂直、水平線に、垂直、水平拘束を追加する。

対称拘束を追加する。

半径、寸法拘束を指定する。

接線拘束を指定する。


寸法を指定しました。何故か値に端数がたくさんあります。

PartDesignワークベンチに移動して、1押し出します。
PartDesignワークベンチに移動して、1押し出します。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system