H18B:ハンドル側の形状を作成します。(作成できない経路03)[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H18B

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、 私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。 このページは、動画チュートリアルを参考に、私が、実際にモデリングして気がついたことの記録です。

フィレット形状のイメージ
2mmの段差に、3mmのフィレットを作成するには、CADのフィレット機能では形状を作成できません

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

ハンドル側の形状を作成します。

スケッチをします。

スケッチ面の選択
面を選択して、プロファイルをスケッチします。

外部形状を参照します

外部形状の参照
外部形状の参照外部形状の参照 で、ハンドル側のラウンドを選択します。

中心と円弧が参照できるようになります。

中心と円弧が参照できるようになります。
中心と円弧の端点が参照できるようになります。

円を描きます。

円を描きます
中心と円弧の端点を使用して円を描きます。

押し出します。

押し出します
2mm押し出します。

フィレットの作成

フィレット形状のイメージ
図面では、2mmの段差に3mmのフィレットをかける指示がされています。 一般的な、CADのフィレット機能では、モデリングできないと考えたほうがいい形状です。

では、保存してから、3mmのフィレットをかけてみましょう。形状が表示されなくなりました。 ファイルを保存せずに閉じて、保存したファイルを読み込みます。

設計意図を考えて見ます。切削加工でフィレットは、フライスのボールエンドミルや旋盤のバイトで加工されるはずです。 つまり、半径3mm球状に切削されると考えればいいはずです。 そのため、底辺が接線で段差の上部が接点で接続する半径3mmの円を考えればいいことになります。

考えた結果、このままモデリングを進めるのは困難だとわかります。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system