H18B:円環を作成します。

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H18B

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、 私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。 このページは、動画チュートリアルを参考に、私が、実際にモデリングして気がついたことの記録です。

円環
2mmの段差に、3mmのフィレットを作成するための準備として、半径3mmの円環を作成します。 すでに、元の動画チュートリアルとの関連性は、おなじ図面を使っているだけになっていま。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

円環を作成します。

経緯

まず、2mmの段差に、3mmのフィレットを作成することが目的です。 3mmのフィレットは、円環を作成し、ブーリアン演算で差をとり作成する方法がよいと思います。 円環の作成ですが、円のプロファイルを作成し、それを回転押し出しして作成したいのですが、 FreeCADの回転押し出しは、軸の指定に制約があります。そこで、今回は、Partワークベンチのエンティティを作成する機能を使用します。

※v0.13からコンストラクションラインをPartDesign Revolve機能の回転軸として使用できるようになっています

円環ツールをクリックして円環を作成します。

円環ツール
Partワークベンチの円環ツールをクリックします。 既定の形状の円環が原点の基準位置で作成されます。

円環のパラメータ

円環のパラメータ

円環のプロパティを変更します

円環のプロパティ
円環ツールをクリックすると、既定の形状の円環が原点の基準位置で作成されます。 モデルツリーに作成された、環状体をクリックし、表示されるパラメータを変更し、目的の形状に変更し、位置に配置します。

変更するパラメータ
Torus
Radius1 13
Radius2 3


Placement Psition
X 0
Y -100
Z 45

作成してある図形との位置を確認します。

位置の確認
作成してある図形との位置を確認します。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system