H18B:上部の段差の元になる形状を作成します。(作成できない経路04)[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H18B

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、 私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。 このページは、動画チュートリアルを参考に、私が、実際にモデリングして気がついたことの記録です。

この状態で、ブーリアン演算の積をとろうとしましたが
上部の2mmの段差部分の形状を作成します。大きめの円を描いて、はじめの方で使用した図形とブーリアン演算の積により、形状を作成しようとしましたが、ブーリアン演算の積で失敗して、 形状が作成できませんでした。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

ハンドル側の形状を作成します。

方針

最初の方で作成した形状
円盤を描いて、最初の方に用いた、形状を再度利用して、ブーリアン演算をし形状を整えます。

スケッチをします。

スケッチ面の選択
PartDesginワークんベンチに変更して、スケッチを作成します。 面を選択して、プロファイルをスケッチします。

外部形状を参照します

外部形状の参照
外部形状の参照外部形状の参照 で、ハンドル側のラウンドを選択します。

中心と円弧が参照できるようになります。

中心と円弧が参照できるようになります。
中心と円弧の端点が参照できるようになります。

半径13mmの円を描きます。

半径13mmの円を描きます。
中心と円弧の端点を使用して円を描きます。

押し出します。

 2mm 押し出します
2mm押し出します。

ブーリアン演算

最初の方で作成した形状 この状態で、積をとる
ファイルを保存します。モデルツリーから最初の方で作成した図形で、ブーリアン演算の積をとります。 その結果、ビューが表示されなくなります。 エラーになるようです。ブーリアン演算で使用した形状の使いまわしはできないのでしょうか。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system