H18B:ハンドルを回転で作成します。[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H18B

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、 私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。 このページは、動画チュートリアルを参考に、私が、実際にモデリングして気がついたことの記録です。

完成形状 ハンドル
ハンドルを回転で作成します。作図補助線を回転軸として使用する事ができます。ハンドルとアームは、本来、アセンブリ機能で組み合わせるものだと思うのでつなげていません。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

ハンドルを作成します。

プロファイルを作成します

閉じているプロファイル 開いているプロファイル
Part Designワークベンチで、yz平面にスケッチを作成します。 プロファイルが閉じていないと、回転押し出しで形状が作成されません。 今回は、回転軸に基準線が利用できないので、 回転軸として使用する作図補助線を描いておく必要があります。

回転させます

回転させます
作図補助線を回転軸に使う場合、補助線に変換した順番に、「Sketch Axis 0」、「Sketch Axis 1」と順番に名前が付けられます。

両方の形状を表示させます

完成形状
完成です。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system