H22Aの底部の台座部分を作成します(別解1:作成できなかった経路)[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H22A

このチュートリアルについて

このチュートリアルは、この動画チュートリアルを参考に、 実際にモデリングした操作の1部分を抜き出したものです。私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

スケッチ

Part Designワークベンチでスケッチを新規作成します。xy平面にスケッチを開始します。

スケッチします

スケッチ
鏡面複写と回転複写で立体を作成する方針です。

押し出します

押し出し(Extrude)形状 パラメータ
深さ10で押し出します。

ミラーで複写します。

鏡面複写 対象面は自由に選べません ミラー複写の結果
Partワークベンチに移動し、ミラーリングをします。立体はコンボビューで選択します。 鏡像面は、XY、XZ、YZ平面しか選択できません。現時点のバージョンでは、このあたりはあまり強化されていないようです。。ここでは、YZ平面を選択しOKを押します。

円形部分を作成します

Partワークベンチのツールバーにあるプリミティブの円柱で、形状を作成しようとしましたが、目的の場所に配置する方法がよくわからなかったので断念しました。

スケッチを作成します

スケッチ
Part Designワークベンチに切り替え、[スケッチ](Sketch)をxy平面に作成します。円を作成します。 青い線は、補助線です。角度は、図面に合わせて60°の側で寸法を表示したいのですが、なぜか120°になってしまします。

押し出します

円形部分を追加する
深さ10で押し出します。自動では、くっつかないようです。

パターン配置でコピーします

パターン配置
パターン配置でコピーします。Partワークベンチに存在します。

複数の形状を選択できません。

複数選択ができません
形状を選択ダイアログが表示されますが、複数の形状を選択できません。細かい制約が色々と隠れていますが、モデリングを継続します。

ブーリアン演算の和で、立体を1つにします。

ブーリアン演算 ブーリアン演算
ブーリアン演算の和で、立体を1つにします。1度に2つの図形しか扱えないので2回処理します。継ぎ目の線は消えないので外観は変わりません。

パターン配置ができない

改めてパターン配置で処理しようとしますが、Fusionで作成した形状は、ダイアログで選択できないので使えません。 円周上に3つパターンを配置して、ブーリン演算の和で処理すれば完了と思ったのですが作成できませんでした。

このモデリング経路は、ここで終了します。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system