H22Aで螺旋を作成します [FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H22A

このチュートリアルについて

このチュートリアルは、この動画チュートリアルを参考に、 実際にモデリングした操作の1部分を抜き出したものです。私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。
 螺旋

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

方針

螺旋を描いて、それをパスにして、スイープを実行することでネジの形状を作成します。ブーリアン演算でその形状の形を削除して、ネジ穴を作成します。

螺旋を描きます

プリミティブ作成ツールを起動します

プリミティブを作成する(CreatePrimitives)
Partワークベンチに移動し、「パラメトリックな幾何プリミティブを作成」を選択します。

螺旋ツールを選択します

螺旋ツールを選択します
コンボビューのドロップダウンリストから螺旋ツールを選択します。

M20のめねじのパラメータを設定します

JIS B 0205を参照して、M20のめねじのデータを入力します。ピッチ2.5、谷の径20.000、内径17.294をパラメータに設定します。 xz平面にスケッチする場合は、角度は90°を入力します。
おそらく螺旋の開始位置とzx平面にスケッチをすることに関係があるのだと思います。 角度は90°にすると、x軸上から、螺旋が開始します。yz平面にスケッチすれば、角度は0でよいと思います。
長さは、ネジを削る長さですが長めに設定しておきます。

位置の指定

位置
モデル上で位置を指定できないので、数値を指定する必要があります。そのため、V0.14の現状では、細かい指定は現実的ではありません。 場所は、今回、z軸の向きにネジを削るので、Directionにzを設定します。 Positionは、ネジを切る位置です。図面からは、108-56=52が読み取れるため図面の開始位置より少し前から開始します。
螺旋
長さを長めにしたため、螺旋が立体からはみ出しいます。。

保存します

この後のスイープは、動作が不安定になるので、今のファイルを保存して、別名保存してから 次に進むようにします。

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system