H22Aの上部にネジ穴をあけます(別解2:作成出来なかった経路)[FreeCAD:チュートリアル]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > H22A

このチュートリアルについて

このチュートリアルは、この動画チュートリアルを参考に、 実際にモデリングした操作の1部分を抜き出したものです。私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝します。このチュートリアルには、音声がありません。
完成形状

このチュートリアルを始める前に

FreeCAD Version 0.14, Revision 3700を用いて、モデリングしました。

方針

螺旋を描いて、それをパスにして、スイープを実行することでネジの形状を作成します。ブーリアン演算でその形状の形を削除して、ネジ穴を作成します。 今回は、ブーリアン演算を行う前に穴を開けることで、ブーリアン演算の負荷を軽減します。

ネジの形状を作成します

ネジ
ネジの形状の作成は、こちらを参考にしてください。

下穴を開けます

穴のスケッチ
スケッチを描きます。上部の面をスケッチ平面としてしてして、円を描きます。 JIS B 0205より、M20のねじの有効径 18.376です。半径は、「18.376/2」と入力します。
下穴をあける
ポケットで、深さを貫通に設定して穴を開けます。

ブーリアン演算で差をとります

対象の立体を選択します

ブーリアン演算 ブーリアン演算
モデルビューで、削除される側の立体、削除する側の立体を選択します。

ブーリアン演算をします。

差(切り取り、Cut)
ブーリアン演算の差をとります。

失敗します

失敗形状の例
意図しない図形になります。この方法だとうまくいきません。結果は一定ではない可能性があります。

期待した完成形状

完成形状
なぜか、このような形になりません。

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

V0.14の安定版が公開されました。

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、こちらをインストールしましょう。

Windows版のインストールについては こちらのページを参考にしてください。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system