FreeCADチュートリアル 歯車のプロファイルを作成し押し出し(Extrude)で立体にします:Drawing Gear[FreeCAD]

Home > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > Drawing Gear

FreeCAD動画チュートリアル

この動画チュートリアルは、私が作成したものではなく、YouTube上で公開されているものです。作成者  cad1919 さんに感謝です。このチュートリアルには、音声がありません。

歯車
このチュートリアルでは、歯車ツールを利用した歯車の作成、穴側のキー溝の作成を学ぶことができます。

YouTubeプレーヤーの設定

歯車マークをクリックして、画質を720p以上にして再生しましょう。そうしないと数値がぼやけて読み取れません。 使用する図面は、キャプチャし、印刷して、手元に置いて、動画を見るようにしましょう。

このチュートリアルを始める前に

使用するバージョンは、Version 0.14, Revision 3700以降である必要があります。 チュートリアルを行う前に、インボリュート歯車ツールをツールバーに登録しておきます。

歯車のプロファイルを作成し押し出し(Extrude)で立体にします

歯車のプロファイルを作成します

歯車ツールをワークベンチに登録します。 ドキュメントを新規作成し、 ワークベンチをPart Designに変更します。

歯車のプロファイルを作成します

歯車のパラメータ
歯車ツールを選択し、コンボビューにパラメータを入力する。歯数25, モジュール2.0
「画面上に全てのパラメーターをフィット」 歯車のプロファイル完成
「画面上に全てのパラメーターをフィット」を押して、ビューに表示させます。

ビューの向きを変えます。

ビューの向きを変えます ビューの向きを変えます
押し出しが確認しやすいようにビューの向きを変えます。

押し出します

プロファイルの押し出し プロファイルの押し出し

ここで使用するFreeCADについて

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、最新版をインストールしましょう。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system