ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > チュートリアル > 蝶番

ベクトルドロー・レベルゼロ+

FreeCADチュートリアル 蝶番(hinge)部品2のモデリング[FreeCAD]

記事作成日 2015-07-07
最終更新日

使用したFreeCADのバージョン

FreeCADについて

概要

蝶番(hinge)部品2

蝶番(hinge)をモデリングしました、3つの部品で構成されており、Assembly2ワークベンチでアセンブリしました。部品2は、部品1を修正して作成します。

操作

モデルツリーから不要な形状を削除します。
修正して次の部品として利用するために、名前を付けて保存します。モデルツリーから不要な形状を削除します。
削除した後のモデルツリー
不要な形状を削除しました。穴のスケッチ(MapASketchToAFace)は、形状と関係が無くなってしまったので、ポケットポケットでは穴を開けることができません。 押し出しパッドて、ブーリアン演算の差(Cut)Cutで穴を開けることにします。 ※最初にモデルを作成する際に、同じ部分は先に、違う部分は後に作成するように注意しましょう。
スケッチを押し出します。 パラメータ
スケッチスケッチの新規作成 (NewSketch)を押し出します。
ブーリアン演算の差(Cut)で穴を開けます。
ブーリアン演算の差(Cut)Cutで穴を開けます。
面を選択してスケッチします。
面を選択してスケッチ(MapASketchToAFace)します。
スケッチします。
スケッチします。
ポケットで切り取ります。 パラメータ
ポケットポケットで切り取ります。
色を変えて保存します。
色を変えて保存します。
inserted by FC2 system