ブーリアン演算(Boolian)[FreeCAD:Part]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > Partワークベンチ > ブーリアン演算(Boolian)

ブーリアン演算(Boolian)の概要

ブーリアン演算は、動作が不安定なようです。作業の前後の保存をお勧めします。エラー形状が作成されたら、Undoで戻して、再度、操作して、問題が再現するか確認することをお勧めします。 (V0.14)

ブーリアン演算(Boolian)

Boolian
オブジェクトのブーリアン演算を行います

和(結合、Fuse)

Fuse
二つのオブジェクトを結合します(和集合)

(切り取り、Cut)

オブジェクトを別のオブジェクトから切り取ります(減算)

積(共通集合、Common)

Common
二つのオブジェクトの共通部分を抽出します(共通集合)
立体形状を足したり引いたりする演算ができます。

確認している使用できない機能

ツールを起動します。

ここでは、ブーリアン演算(Boolian)ツールを使用します。

ツールバーから

boolian

メニューバーから

[部品]→[論理演算] Boolian

ブーリアン演算(Boolian)の操作法

ブーリアン演算(Boolian)の演算方法と立体の選択

ブーリアン演算をする立体の選択をします。
演算方法とモデルツリーにある図形の一覧があるのでブーリアン演算する図形を選びます。

ブーリアン演算(Boolian)する立体(和(Fuse))

対象の立体 対象の立体
ブーリアン演算の和(Fuse)をとります。

ブーリアン演算(Boolian)した結果(和(Fuse))

ブーリアン演算した結果
ブーリアン演算の和(Fuse)の結果です。線は消えません。V0.14では、輪郭で新たな図形を作成しているのではないようです。

参考となる操作例

公式ドキュメント

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system