スイープ(Sweep)[FreeCAD:Part]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > Partワークベンチ > スイープ(Sweep)

スイープ(Sweep)の概要

スイープ((Sweep)掃引)
プロファイルを掃引線に沿って移動させ形状を作成します。

確認している使用できない機能

  • メニューのユーザーインターフェイスが不完全
  • 作成されたスイープが重なる形状だと動作が不安定になる

ツールを起動します。

プリミティブを作成を起動して、メニューから、螺旋を選択します。

ツールバーから

スイープ((Sweep)掃引)

メニューバーから

[Part]→[掃引]
スイープ((Sweep)掃引)

スイープ(Sweep)の操作法:コンボビューでパスを設定する方法

プロファイルを右側に移す
プロファイルを選択し、右矢印をクリックして、右側のスイープの欄に移します。
パスを右側に移す。
パスを選択し、右矢印をクリックして、右側のスイープの欄に移します。
パスを左側に戻す
そのまま、右矢印をクリックして、左側のスイープの欄に移します。 パスだけが選択された状態になります。この状態が重要です。
この状態でOKを押すことができます。
「ソリッド作成」「フレネ」のチェックを指定し、後で説明する位置を設定してOKを押します。

スイープ(Sweep)の操作法:形状をマウスでクリックしてパスを設定する方法

プロファイルを右側に移す
プロファイルを選択し、右矢印をクリックして、右側のスイープの欄に移します。
パスを選択する
3Dビュー上で押し出しパスを選択します。Ctrlキーを押しながら選択する事で複数のパスを選択できます。 複数のパスを選択する場合は、つながっている必要があります。 この時は、先の場合と異なり、コンボビューのフォーカスの状態は関係なく実行できます。

パラメータについて

「ソリッド作成」

中身のあるソリッドにする場合にチェックします。チェックしないとサーフェスになります。

「フレネ」

ネジなどのヘリカルスイープのパスに螺旋を使うときは、チェックしましょう。

参考となる操作例

公式ドキュメント

参考サイト

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system