ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > Part Design > 変換ツール(Transformation Tools)

線形複写ツール[FreeCAD:PartDesign]

線形複写の概要

選択したフューチャーを直線状に並べて複写します。 処理の実行動作が非常に遅いため、参照をコピーするのではなく、実体をコピーしている可能性が高い。

確認している使用できない機能

  • パターンが2つの場合を除いて、パターンが重なることができません。

線形複写ツールを起動します。

ツールバーから

直線状パターン

メニューバーから

[Part Design]→[直線状パターン]

直線状パターン

線形複写の操作法

線形複写の対象となる形状を選択し、ツールを起動します。

線形複写の対象のスケッチ
この[スケッチ](Sketch)をポケットで、貫通穴を開けます。

直線状パターンツールを起動します。

線形複写ツールを起動します。
直線状パターンツールを起動します。まずは、2つ配置して、方向を確認します。 方向の軸を変更したり、逆方向のチェックボックスのチェックを入れたり、外したりして、意図する方向に配置されるようにします。
多くの形状を複写配列すると、動作は遅くなります。 ビューを更新のチェックボックスは外して、値を入力した後に、再びチェックを入れて、 期待通りに配置されているか確認しましょう。

パラメーターの表記がわかりにくいので注意が必要です。

長さ:
初めと最後に配置される形状の基準点間の長さです。今回は、穴を配置するので、中心間の長さです。
開始位置:
キャプションが間違っています(v0.14)。配置した後の全体のフューチャーの数です。今回は配列後の穴の数の合計です。

ビューで複写配列される方向を確認します。

線形複写される方向を確認する。
方向が確認できたので、形状(穴)を目的の数(14個)配置します。

パラメーターに実際に配置される条件を入力します。

パラメータを入力します。

長さ:

(14-1)×2.54=33.02

開始位置:

キャプションが間違っています(v0.14)。実際には、コピーされた後のフューチャーの合計数です。14

入力すると制御がしばらく返ってこないので気長に待ちます。修正の際は、ビューの更新のチェックを外してから、値を修正して、再びビューの更新のチェックを入れます。

直線状に配置された穴
穴が直線状に配置されました。

公式ドキュメント

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト(外部サイト)

ダウンロード先 SourceForge.JPの FreeCAD日本語トップページ (外部サイト)

V0.14の安定版が公開されました。

Version 0.14, Revision 3700, Date 2014/07/13

新しくインストールする際は、こちらをインストールしましょう。

Windows版のインストールについては こちらのページを参考にしてください。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system