回転複写(PolarPattern)[FreeCAD:PartDesign]

ホーム > 3D-CAD > FreeCAD > 機能 > Partワークベンチ > ミラーリング(鏡像複写,Mirror)

回転複写(PolarPattern)の概要

回転複写(PolarPattern)
選択した立体を指定した軸を中心に回転させ複写します。うまく使えばモデリングする負担を減らすことができます。 V0.14では、選択できる回転軸に制約があります。x,y,z軸しかメニューからは選択できません。 それ以上は、数値座標を指定する必要があります。
V0.14では、ミラーリングやブーリアン演算で作成した形状では、使えない機能があることに注意しましょう。他のワークベンチのミラーリングで回避可能か確認してみましょう。

確認している使用できない機能(V0.14で確認)

  • 接した形状では、エラーが発生し実行できない。
  • 単一の形状に対してしか実行できない。ミラーや、ブーリアン演算で作成した形状はメニューからでは選択できない。

ツールを起動します。

ツールバーから

回転複写(PolarPattern)

メニューバーから

[PartDesign]→[円状パターン]
回転複写(PolarPattern)

操作法

立体の選択

穴を回転複写します 回転複写
形状を選択ダイアログが表示されるので選択します。 形状を複数選択することはできません。 ブーリアン演算の和(Fusion)やミラーで作成した形状も選択できません。

パラメータを設定します。

パラメータ
開始位置のところに複写後の形状の数を入れます。「開始位置」は「複写数」の間違いだと思います。

完成形状

回転配置
完成です

参考となる操作例

公式ドキュメント

ここで使用するFreeCADについて

FreeCADのメインサイト

このページでは、Version 0.14を使用していますが、常に最新版を使用することをお勧めします。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system