ホーム > CAD

ベクトルドロー・レベルゼロ+

ベクトルドロー・レベルゼロ+

最終更新日

このページについて

このサイトは、スタート時は、無料で使えるCADの情報を集める目的で解説しましたが、 興味あることをどんどん追加していったので、それぞれの目的の情報にたどり着くのが難しくなってしまいました。 そこで、トップページの構成を変更し、本来のトップページに存在していたCADに関するリンクを新たに作成したのがこのページです。

CADに関する情報のご案内

3D-CAD

商用利用可能なフルスペックの3D-CADは、価格面から個人では利用できませんが、 無料、または、個人価格帯で使用できるCADは提供されています。

2D-CAD

3D-CADがあるから、2D-CADが不要になるかというと、現在のところ、その気配はありません。そのため、どちらも扱えるようにしておく必要があります。 3D-CADメーカーが無料で商業利用もできる2D-CADを提供しています。

3Dモデラー

3D-CADと3D-モデラーの境目はどこなのかよくわかりませんが、 モデラーと表記されているものを3D-CADと分離しました。

MacOS X 用

MacOSX上で、CAD環境を整えるのは、使用できる選択肢が少なく大変そうです。 そこで、どんな選択肢があるか調べてみました。 製品と無料で利用できるものを分類していませんので注意してください。

学生版

無料版のCADが選択できますが、機能制限の問題で、利用資格があれば学生版を利用するのがお勧めです。 市場の寡占化が進んだせいか、以前は、低価格で購入していた学生版は、昨今では、無料で利用できるようになりました。 そこで、ここでは、各社が提供している学生版について、まとめています。学生版の情報は、2Dも3Dもここにあります。

資料

公開されているCADデータや図面などのモデリングに参考に為りそうなもの、低価格帯の小型NC加工機や3Dプリンタの情報です。

CADビューア

データを表示、印刷するだけなら、CADビューアをりようすると便利です。

電子回路・基板CAD

無料または低価格で入手できる電子回路CADを紹介しています

DIALux(外部サイト)

3次元照度計算ソフト。部屋の間取りを入力すると照明のイメージが表示されます。(無料)

CADと家具設計

家具の設計図を描くための情報です。

配管・配線

配管・配線は、設備CADで調べます。

部品の実測に使用する測定器と治具

CADで、モデリングする際、部品を実測してモデルを作成したい場合があります。そのような時に使用する使用する測定器と治具を紹介します。

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system