ホーム > コンピュータ > C#

ベクトルドロー・レベルゼロ+

C# index[C#]

最終更新日

概要

C#を学ぶ過程で調べた、ツールやライブラリを記載していきます。

それぞれのOSには、それぞれ一番アプリケーションを作成しやすい開発言語が存在します。

Windows系のOSでは、C#は、その1つです。プログラミング初心者が、プログラムを始める開発言語の1つのはずです。

ですが、実際には、コンソールアプリケーションのその先は、情報が少なくなり、そして、高度になるので、私のような、初心者にはかなり高い壁になります。

このページは、内容のほとんどが、使い方を詳細に説明する内容ではなく、使えるかどうか調べて使用できるか、断念するまでの情報になります。

私が、C#を学ぶために、集めたり、作成した情報とリンクです。C#と.Netframework、WPFを使用しています。

C# 開発環境

C#の開発環境は、通常は、VisualStudioを使用することになります。

プログラミング支援ツール

知っていると便利なプログラミング支援ツール

コンソールアプリケーションのその先に、

C#のコンソールアプリケーションが、自由に作成できるわけではないですが、コンソールアプリケーションでは、プログラミングに対する興味が持続できません。 GUIを持つ、ちょっと役に立つアプリケーションを自作したいと考え、いろいろ調べてみました。

C#アプリケーションの開発では、.Net Frameworkの機能や、公開されているさまざまな拡張ツールキットをうまくつかうことで作業を軽減できます。

C#でWPFを使う

Foemと並ぶ、UI拡張ツールキットです。

Wpf関連情報です。Wpfは、使いたいけれど、必要な情報をどうやって集めればいいかわからので手当たり次第に集めてみました。 リンクを集めただけで理解していない情報もたくさんあります。理解できたところからまとめていきます。

WPF技術がこのまま永続するとは思いませんが、ディスプレイの大きさに依存しないGUIを表記する方法は、 WPFスタイルを改良した形で継続していくと思います。

ドッキングウィンドウ

ドッキング・ウィンドウを実現するためのツールキットです。

プログラム上で、ウィンドウの枠の配置を変更したり、独立させたり、そのような操作のできるウィンドウの事を、「ドッキングウィンドウ」と呼びます。

それを実現するライブラリを調べてみました。

C#での図形描画

図形描画について紹介しているページのリンクを集めました。

いろいろな実装モデル

C#では、さまざまな、プログラムのスタイルを使うための取り組みがされています。

それらを、探して、使用できるものは利用し、学べるものは学んでいこうと思います。

他のアプリションを操作する

どうやっているのかは、よくわかりませんが、他のアプリケーションを操作するプログラム例が紹介されていることがあります。

C#のコード内から、外部のアプリケーションを起動します。

プログラムからアプリケーションを起動する例です。ここでは、システムユーティリティの電卓(calc.exe)を起動しています。

カスタムスクリプトの実装

市販アプリケーション内で、VBAやC#を使ったマクロが使用できるものが存在します。

どのような方法で、実装しているのか不思議でしたが、実装するためのライブラリが公開されています。関連してそうな情報を集めました。

C#でゲーム開発

C#でゲーム開発をするための情報を提供しているリンクを集めました。

Webページ処理

C#を使ってwebページを処理する方法を紹介しているページのリンクを集めました

ファイル操作

ファイル操作について紹介しているページのリンクを集めました。

AddInモデル

Jason He's WebLog(外部サイト)

Paint.netのAdd-inモデルの実装など、

CLR Add-In Team Blog(外部サイト)

Add-Inモデル開発者チームのブログ

OpenGL

タイマーを使った繰り返し処理

C#でTwitterアプリを作る(外部サイト) らこらこブログ

C#向けTwitterライブラリ"CoreTweet"を使って、Twitterアプリを作る方法が紹介されています。

Office文書の操作

Search and highlight text in MS Word through C#(外部サイト)

C#で、Word文書を検索し、強調表示する

チャートコントロール

自作アプリケーションのライセンス管理

販売を目的にする際、ソフトウェアにライセンスキーを設定し管理する必要があります。 本来、自分で実装するもののようですが、ライブラリや製品がないか調べてみました。

参考サイト:C#全般

プログラミングの参考になりそうなページのリンクを集めました。

MSDN コード レシピ(外部サイト)

逆引きサンプル コード(外部サイト)

msdnのコードレシピ サンプルコード 求めることがこの中のサンプルにないか確認しましょう。

MSDN Library for Visual Studio 2008 SP1 (2008年12月更新版) (外部サイト)

Visual Studio 2008専用です。以降のバージョンでは正常動作しません。

クラスライブラリリファレンス(外部サイト)

簡単! Visual Studio 2015入門(外部サイト)

C#関連サイト

Gushwell's C# Programming Page (外部サイト)

C#全般にわたる解説

HIRO's .Net (外部サイト)

.Net VisualBasic C#の解説

C# コード集 (外部サイト)

C#のプログラム例が紹介されています。

iPentec Website(外部サイト)

プログラム例

プログラムの参考になりそうなサイトのリンクです

プログラム例: スペルチェック(外部サイト)

C++で書かれた、スペルチェックのプログラム例です。

Mozc(もずく)(外部サイト)

Google日本語入力のオープンソース版

NmeCab(外部サイト)

NMeCabは、オープンソース形態素解析エンジンMeCabの解析処理部分を、.NETライブラリとして移植したものです。 オリジナル版MeCabと同じ辞書を使用し、同じ解析結果を得ることができます。 純粋なC#言語で作成しており、ラッパーではないため、インストールがシンプルで、高速性と安定性にも優れています。(説明は引用)
ページトップへ
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system