Excel VBA 資料室

ベクトルドロー・レベルゼロ+

ホーム > コンピュータ > Excel > Excel VBA 資料室

概要

パソコンにプログラムのインストール制限をしている場所での作業の自動化は、 WindowsのVBSや、ExcelのVBAが問題解決の選択肢として優秀です。 特に、ExcelのVBAは、プログラミングの際、管理するのが大変な、変数やデータの保管や作成、確認をExcelで行えるので、 うまく使えばコードの記述をかなり減らすことが可能です。
資料で使うためのデータの整理や加工、他のプログラムで使うためのデータの作成、他のプログラムの出力データを使いやすい形に変更する際に便利です。
それ以上を求める際は、他のプログラミング言語と同程度の大変さを要求されます。

Excel VBA資料室

Excel VBAを記述する際に、参考になるリンク集です。 ExcelやExcel VBAには、かなり詳しい内容がまとまっている、書籍やサイトが存在するので有効に活用させてもらいましょう。

全般

知らない人に、概略を説明する手間を省く際や、しばらく使っていなくて、使えるか不安になった際にどうぞ

Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門

Office TANAKA

田中亨さんのサイトです。説明の仕方に特徴があり、わかりやすいです。 他のサイトで全く理解できないときは、このサイトの説明を読むとしっくりすることが多いです。

機能別

機能別にまとめられたサイト。検索サイトから検索をかけるより、サイト内でサイト内検索をかけたほうが、 目的の機能に早くたどり着ける場合があります。 参考になったページは、忘れずにブックマークに入れておきましょう。

エクセル大辞典

技巧

Excel VBAの限界を踏み越えた人たちのサイト。「ここまでするなら他の言語や開発環境を使ったほうが…」とか思ってはダメです。 「Excel VBAでどこまでできるか」というパズルに挑戦している人たちのサイトです。どういった発想で手法を見つけ出すのか不思議です。Excel VBAでAPIを直接操作する方法を知るには重要です。

Excel VBA Game Gallery

VBA アクションゲーム博物館

参考書籍

辞書のように使います。使い方をWeb上で探せても、手元に使い慣れた書籍があると便利です。気づいたことを書き込み、付箋を貼っていくとより使いやすくなります。
 

Excelのバージョンによる注意点

Excel 2007から以降のExcelとそれ以前では、VBAの記述の仕方が異なる機能が多いので、古いExcel VBAでは、基本的に変更が必要になると思ってください。

便利ソフト

すごい位置合わせ(外部サイト) 定型書類の入力に便利

関連サイト

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system