ホーム > コンピュータ > VBA資料室 > WordVBA

Word VBA 資料室[MsWord]

ベクトルドロー・レベルゼロ+

概要

パソコンにプログラムのインストール制限をしている場所での作業の自動化は、 WindowsのVBSや、ExcelのVBAが問題解決の選択肢として優秀です。 特に、ExcelのVBAは、プログラミングの際、管理するのが大変な、変数やデータの保管や作成、確認をExcelで行えるので、 うまく使えばコードの記述をかなり減らすことが可能です。
資料で使うためのデータの整理や加工、他のプログラムで使うためのデータの作成、他のプログラムの出力データを使いやすい形に変更する際に便利です。
それ以上を求める際は、他のプログラミング言語と同程度の大変さを要求されます。

Word VBA資料室

記録したマクロほぼそのままでも便利ですので、作成してみるとよいかと思います。

タブサイズを2文字にする

タブサイズの設定を行うマクロです。

山かっこを変換する

Wordで、山かっこ<>を&lt;&gt;に変換するマクロです。

テンプレートから新規作成する

Wordで、テンプレートから新規作成するマクロです。

参考サイト

関連書籍

 

Wordのバージョンによる注意点

Word 2007から以降のWordとそれ以前では、VBAの記述の仕方が異なる機能が多いので、 古いWord VBAを、Word 2007以降で使用する場合、基本的に変更が必要になると思ってください。
inserted by FC2 system