ホーム > コンピュータ > VBA資料室 > Word

ベクトルドロー・レベルゼロ+

カスタムテンプレートを使用する[MsWord]

新規作成日
最終更新日

概要

使用するテンプレートは、使いやすくカスタマイズしたカスタムテンプレートをしましょう。 チームで作業する場合は、再利用を楽にするため、同じテンプレートを使用しましょう。

なぜか、そのまま使用する事は、できません。準備が必要です。

独自のテンプレートを作成して使用する(外部サイト)

カスタム テンプレートが表示されない理由(外部サイト)

すでに、カスタムテンプレートが作成してある場合、カスタムテンプレートを使用する準備を行います。

Fix it で問題を解決する

この方法は、うまくいきませんでした。解決方法が早く知りたい方は、下の「自分で解決する」の項目に移動してください。

Fit it
カスタム テンプレートが表示されない理由(外部サイト)」 を開いて、「Fit it」をクリックします。
プログラムで開くを選択します。
プログラムで開くを選択します。ファイルに保存して、そのファイルを実行しても動作は同じです。
「次に」をクリックします。
「コンピュータの問題の防止とトラブルシューティング」のダイアログボックスが表示されます。「次に」をクリックします。
問題の検出が始まります。
問題の検出が始まります。
問題は見つかりません。
問題は見つかりません。
「閉じる」をクリックします。
何の意味もありませんでした。「閉じる」をクリックします。
変化有りません。
新規作成画面です。変化有りません。

自分で解決する

Wordを起動し、文書を開き、「ファイル」→「オプション」→「保存」の[個人用テンプレートの既定の場所] にテンプレートが保存されているパスを入力すれば完了です。

カスタム テンプレートが表示されない理由(外部サイト)」 を開いて、「自分で解決する」の項目を確認します。

Fit it
スタートメニューを右クリックしてコンテキストメニューを表示させ、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。[
Fit it
[名前]ボックスに「%appdata%\Microsoft\Templates\」と入力します。
Fit it
エクスプローラーのアドレス バーのアドレスをコピーします。
Fit it
ファイルをクリックします。
Fit it
オプションをクリックします。
Fit it
「保存」をクリックし、「個人用テンプレートの既存の場所」に、テンプレートファイルを格納するフォルダのパスを入力します。
先ほどコピーしたパスは、デフォルトのパスの位置です。
システムドライブとは、別の場所にデータを格納しておいたほうが、データ消失のキケンが少なくなるので、私は、移動したマイドキュメント内を指定しておきます。
Fit it
新規作成で表示されるテンプレートに、個人用が表示されるようになりました。

新たに、カスタムテンプレートを作成する。

テンプレートの保存場所を、「自分で解決する」の項目を参考に指定します。

テンプレートとなる文書を作成します。

Fit it
ファイルをクリックします。
名前を付けて保存をクリックします。
どこか、保存する場所を選択します。
ファイルの種類で、Wordテンプレートを選択します。
「個人用テンプレートの既存の場所」に移動します。名前を指定して、保存を選択します。
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system