動画キャプチャソフト


ホーム > コンピュータ > パソコントラブル > パソコン画面の動画

作成日 2015.06.19
最終更新日 2015.06.20

概要

パソコンの操作方法を説明するために、あるいは、ゲーム動画を公開するために、 パソコン画面を動画で記録したいと思う場面は意外に多いのではないでしょうか。それを実現する、動画キャプチャソフトについて調べてみました。

oCam

mp4形式で録画できます。選択できるコーディックが多いです。

インストールと設定

oCamで、動画を録画する

アマレコTV

デスクトップの画像を録画するビデオキャプチャ AmaRecCo~AmaRecCoの使い方(外部サイト)

アマレコTVを使って、デスクトップの録画を使用としましたが、使用するためには、有料のコーディックが必要なようです。 コーディックが無いので動かないのか、私の環境で動かないかわからないので、 途中で確認を止めました。

AG-デスクトップレコーダー

録画ソフトのインストールは必要ありません。ダウンロードしたファイルを解凍して、「AGDRec.exe」を開けば起動します。 再生ソフト、再生コーディックはインストールする必要があります。使用してみたところ、録画はできましたが、再生できません。 私の環境(Windows8.1 64bit)では、使用できないようです。あきらめてアンインストールしました。

参考サイト

Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system