ホーム > コンピュータ > パソコントラブル

ベクトルドロー・レベルゼロ+

パソコントラブル

最終更新日
パソコンのトラブルの対応は、必要な時に探せないものです。 気になった。使えそう。対応できたことをまとめて記載しています。

システム関連

パソコンが起動しない

ファンは動いているが、ディスプレイに「信号なし(No signal)」と表示される。そんな時は…。

パソコンの時間がずれる

パソコンの時計がずれるそんなときは、タイムサーバの設定をしましょう。

パソコンが遅くなった

なんだかパソコンの動作が遅いと思ったときの確認項目

Cドライブの空き容量が少ない

Cドライブの容量が少なくなった時の対処法

サスペンドができなくなった

今までつかえていたサスペンド機能が使えなくなった時には。

ウイルス・マルウェア対応ソフト・ウイルスソフト

拾うときには、拾ってしまうものです。

もしもの時のセーフモード

パソコンが起動しなくなった時に使うセーフモード、Windows8からは入り方が変わりました。

Windows8のトラブル対応

Windows8系のOSは、インストールディスクが無かったりとトラブル対応が異なる場合があります。

複数のOSを選択起動できるようにする

Windows Updateの更新プログラムが確認できない(外部サイト)

修復プログラムが公開されています。適応してみましたが、効果がありません。折を見て、リカバリーするつもりです。

Windows 8.1 Updateをインストールする(外部サイト)

Windows8を8.1にアップデートするには、Windowsupdateで配信されるのを待つより、直接Updateファイルを実行したほうが速やかに行えます。

Windows 8 「自動 ログオン|サインイン」起動時にパスワードの入力を省略する(外部サイト)

ログオン時に求められるパスワードが面倒な場合は、省略する設定をすることができます。

AMDグラフィックで、HIDMで接続すると黒枠が表示される

AMDのオンボードグラフィックで、ディスプレイをHIDM接続すると、オーバースキャン設定になり、フチに黒枠が表示されることがあります。

パソコンが、突然再起動する

パソコンが突然、再起動したり、電源が落ちたりする現象は、原因の可能性は無数にあり、また、特定しにくいトラブルです。(原因対策進行中)原因も特定できないし、直りません。

Microsoft WindowsとOfficeのインストールメディアの作成方法

Microsoftから、配布されているディスクイメージやSP+メーカーを使用して、アップデートが適用されたインストールディスクを作成するとインストール作業が楽になります。

OSを再インストールした後にわかるやっておけばよかったこと

OSを再インストールした後に気が付く、取り出しておけばよかったデータ、やっておけばよかった設定を書き込んでいきます。

ファイル名が長すぎて、ファイル操作ができない

ファイル名が長すぎて、ファイル操作ができなくなる問題は、Windows8.1になっても対応されていないようです。

フリーソフト:FilenameFix - 長すぎるファイル名を操作(外部サイト)

長すぎるファイル名のファイルを削除したり、ファイル名を変更するソフトです。

NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない(外部サイト)

Microsoftのサポートページ。WindowsXPのサポートは終了したと表記されていますが、バージョンをこえて問題は継承されているようです。

パス名が長すぎて削除できないフォルダを削除する方法(外部サイト)

バッチファイルで、ファイルを削除する方法を紹介しています。

光学ドライブが取り出せない時には

電源を入れた直後に、イジェクトボタンを押せばトレイが出てきます。あるいは、イジェクトピンを使用して強制的にトレイを排出します。

WindowsXPパソコンをLinuxパソコンにする

まだまだ、問題なく動作するが、セキュリティの問題から、ネットワークにつなぎたくないので、使い道がないWindowsXPパソコンは、Linuxパソコンとして活用する方法があります。

ページトップへ

HDD関連

HDDが壊れたときのRMAの利用法

HDDが壊れた時に助かる交換保証

HDDメーカーが提供するソフト

HDDメーカーでは、いろいろ便利に使えるソフトが提供されていることがある。

HDDのサルベージ

大切なデータの入ったHDDが読み込めなくなったときに。
サルベージサービス業者のリンクです。

HDDの監視:不良セクタ編

HDDのSMARTステータスを監視するソフトを常駐させ、完全に壊れる前にHDDを交換します。

Windows8.1にHDDをマウントする方法

内蔵HDDを増設する際、接続しただけでは使えません。マウントと呼ばれる操作が必要になります。 ここでは、HDDを物理的に接続した後、Windows8.1を起動して、マウントと呼ばれるHDDを認識させる操作を紹介します。

HDDのクローンを作成します

パソコンを使用していると、システムドライブが一杯になってしまうことがあります。

利用頻度の低いアプリケーションを削除していく方法もありますが、この方法は、あまり効果がありません。

システムドライブを大容量HDDに交換する方法が、一番楽で効果が長く持続します。

このページでは、システムドライブを交換するために、HDDのクローンを作成する方法を紹介します。

HDDが、エクスプローラーで認識しなくなった時の対処法

エクスプローラーで認識なくなったHDDを、ファイナルデータで、認識させデータを回収する手順について説明します。 BIOSからも認識しなくなった場合は、この方は使用できません。

HDD側のSATAコネクタが折れた

SATAコネクタは、設計不良ではないでしょうか?形状の問題で、構造上の強度が確保されていない気がします。 つまり、折れます。コネクタを折ったのは、私だけではないはず。と検索をかけるとたくさん出てきます。コネクタ形状を変更してもらいたいものです。

誤って、パーティションを削除、解放したHDDのファイルを、復活させる

この場面では、データ復元ソフトではなく、パーティション管理ソフトを使用するのが正解のようです。

ハードウェア関連

EPSONスキャナが認識しない

パソコンの再起動、スキャナの電源の入れ直し、スキャナドライバの入れ直しでも認識しないときは。

ノートPCのキーボードを交換したい

ノートPCのキーボードが動作不良を起こして、入力しにくい時は、キーボードの交換が必要です。

ノートPCのファンを交換したい

ノートPCから異音がするときはおそらくファンが原因です。

パソコンの廃棄するための予備知識

パソコンを廃棄するには、パソコンリサイクルの仕組みか、パソコン廃棄業者を利用することになります。

パソコンの廃棄するためのデーター回収

パソコンを廃棄する前に、必要なデータを回収し、アプリケーションのライセンスを解放しましょう。

CPUの性能比較

パソコンを買い替える際、今まで使用してきたパソコンとこれから買う予定のパソコンの性能を比較する目安が必要です。 そんな時に利用できるCPU比較サイトのリンクです。

1体型パソコンやノートパソコンに外部ディスプレイを増設する

1体型パソコンやノートパソコンなど、グラフィックカードの増設や交換ができない場合、ディスプレイ出力が無ければ、 USBディスプレイアダプターを利用する必要があります。

プリンタ関連

プリンタが壊れました。

今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので、買い替え対象となる機種を調べてみました。

低価格カラーレーザープリンタを比較する

今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので、買い替え対象となる機種を調べてみました。

プリンタが壊れたので、同型機(SPEEDIA V2000)をオークションで手に入れました

トナーが残った状態でプリンタが壊れたので、正常動作する同型機や、後継機を中古で安く手に入れることができれば、 手に入れたプリンターのトナーと、壊れたプリンターのトナーが両方利用できるのでお得と考えました。

印刷頻度が低い場合に向いたプリンタ

人気の高いインクジェットプリンターの場合、2週に1回ぐらいの頻度で印刷しないとヘッドが詰まってしまします。 そのため、そこで修理が必要になり、買い替えを繰り返すことになります。 印刷頻度が低い場合は、プリンタの選択に別の選択肢があります。

K(黒)トナー終了(SPEEDIA V2000)

SPEEDIA V2000のK(黒)トナーを使い切りました。トナー準備警告が表示されてから、私の使用条件では、370ページほど印刷できました。 慌ててトナーを購入する必要は無かったようです。

名刺カッター

名刺をプリンタで作成したいという需要はありますが、名刺サイズの用紙を印刷できるプリンタは、あまり存在しません。 印刷する枚数によりますが、名刺をできるプリンタを探すのではなく、今使っているプリンタを使用して専用紙に印刷し、 切断する名刺カッターも検討に含めると良いかもしれません。

ソフトウェア関連

ワープロ専用機のファイル変換

ワープロ専用機のファイルをパソコンで読み込む方法。

無料で使えるオフィスソフト

無料で使えるオフィスソフトがあります。

無料で利用できる動画再生ソフト

無料で利用できる動画再生ソフトは、VLCプレーヤーをお勧めします。多数のフォーマットに対応している上、再生速度が変更できます。

デスクトップを録画する

画面を録画できるソフトは、操作説明を作成する際に便利です。

ThunderbirdとOutlook間でアドレス帳を移行する方法(外部サイト)

ThunderbirdとOutlookで相互にデータを移行しようとするときのあれやこれや

windows8.1に、Outlookのメールデータを移行する(外部サイト)

Google Chromeのアップデートを有効にする方法(外部サイト)

Unicodeに存在しない文字を使いたい

その他

偽サイトURL,メールアドレスの検索

(株)オブラネット(外部サイト)

フィルタリングのもとになるデータベースを作成している会社です。詐欺サイトや偽サイト、それに関連するURLを調べることができます。

ページトップへ
パソコントラブル
コンピュータ
Copyright (C) 2011-2016 kukekko All Rights Reserved.
kukekko@gmail.com
ご連絡の際はアドレスの@は半角にしてください。 また、お問い合わせページのURLの明記をお願いします。
「掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織を代表するものではありません 」。
inserted by FC2 system